2016/8/20(土)

唐松岳

午前中の晴れを期待して唐松岳へ。(午前中だけなのでロングコースは無理。その前に僕が無理?)
ところが晴れは朝だけ。山荘までとしました。山頂は見えなかったので...
でも子供の雷鳥3羽見っけ! 大満足です。

コース:コース:カフェテリア黒菱前の黒菱駐車場-黒菱第3リフト、グラートクワッド-40分-八方池山荘-1時間-第3ケルン-2時間半-唐松岳頂上山荘 -20分-山頂で4時間半。
帰りは山頂-15分-唐松岳頂上山荘-2時間-第3ケルン-1時間-八方池山荘-20分-グラートクワッド-黒菱第3リフト- 駐車場で3時間半。トータル8時間コース。
今回は山頂に行かなかったのでマイナス35分。

その1
真夜中に起きて準備、奥さんが起きて来るのを待ち。さくらの散歩を済ませて、2時半頃に出発。
さすがに眠い...長野ICを下りてすぐのコンビニでパンとお菓子を買って、白馬八方の黒菱駐車場に向かいます。

スキー場の坂道を登って行く途中でモルゲンノート! あと10分早ければよかったかな?
(コンビニでフジパンの昔っぽいパンを買ったけど、奥さんはいろいろ悩んでたり、時間かかってたからなぁ。)
5時半少し前、到着 モルゲンノート終わったとこ
あっという間 ナンバーは全国区
駐車場は無料。その上、カフェテリア黒菱1階の公衆トイレはウォシュレット、ほんと助かります。
リフトに乗りたいのですが始発が7時半なので...ごめんなさい、帰りに乗ります!

2度と歩きたくないと思う急坂ですが、今日は天気が悪くなるのがわかっているので、なるべく早くの出発。
6時 従業員さん?のお姉さんのジムニー(乗せて!)
火打、妙高も晴れかな。雨飾もよかった?
きついのでジグザグ歩き
6:22 
登り切った! 今日はリフトもう1本分歩きま〜す。きつい... 
でもいろいろ花は咲いてるし、白馬も五竜岳は見えるし、たまにはいいかな。

この時期は水分いっぱい持ってるんで重いです。何リッター?
(ドラッグストアでDAKARAのライチ味とかブルーベリー味のドリンクとか買ってきたので。)
イワショウブ?
ワレモコウ
キンコウカ? ウツボグサ
ツリガネニンジン?
6:54 
2年前とは季節が1ヶ月も違わないのに花は違うなぁ。

7時前に八方池山荘に到着。
朝から汗かいたね。
おでかけトップ ホーム

1