2016/9/3(土)

八ヶ岳・前三ツ頭

晴れの予報でしたが、雲がかかっていたので、八ヶ岳を見に、の予定を八ヶ岳を歩く、に変更。
八ヶ岳の前三ツ頭に行ってきました。どこ?って、権現岳のず〜っと手前です。清里の天女山から往復。

コース:天女山駐車場-15分/10分-天ノ河原-2時間半/2時間-前三ツ頭。約5時間コース。

その1
金曜日は残業で帰宅が少し遅め。遠出できないかな、でも近場は天気が悪そう。
万座の御飯岳にでも行ってのんびりする案も出ましたが八ヶ岳方面へ。どうもこの時期になると八ヶ岳に行きたくなる傾向があるようです。

さくら連れなので、入笠山に八ヶ岳でも見に行こうかと思いましたが、出かけた時間が遅かったのと八ヶ岳に雲がかかっているので
八ヶ岳を「見る」から「歩く」に急遽変更。清里の天女山から三ツ頭くらいまでは行ける?ということでしたが、結局、前三ツ頭までとなりました。
前三ツ頭は権現岳への天女山コースの途中の三ツ頭(三ツ頭山)のす〜っと手前の三角点ポイントです。
権現岳には4年前の同じ時期にふたりで登ってます。

清里の萌木の村にあるレストラン「Rock」が8/8に火事で全焼したようです。久しぶりにテラス席でカレーでも、と思ったので残念です。
9:20 天女山駐車場 トイレを済ませて出発 登山届は三ツ頭往復にしておきました。
ハナイカリ
すぐに天の河原に到着。去年、八ヶ岳横断歩道を歩きました。
9:38 
花は少ない時期ですが、結構いろいろ。トリカブトがちょうど。
トリカブト コウリンカ
うれしそう♪
ネジバナ?
マツムシソウ
イブキジャコウソウは終わり
ベンチのある開けたガレ場?に到着。
アザミとマツムシソウは咲いてますが、前回見たオオビランジは終わった?
10時
下山の単独男性がふたりほど。(これからどんどん下りてきます。)

おやつを食べて先に進みます。
またベンチ
お散歩が続きます。
おでかけトップ ホーム

1