2016/11/26(土)

裏妙義

恒例となったのーべんばー会(11月のお誕生会)で裏妙義へ。
sanae隊もご一緒です。(おふたりは早生まれ) ⇒ カズさん&みゆきさんみちほさん&ふうさん、K2隊のあたさんはらっぱさんsanaeさん&トシちゃん(さん)

初めましての、インレッドさんつながりの方々も大集合の日でした。 ⇒ インレッド残照録
お久しぶりの方々も ⇒ chiakiさん、てるてる坊主さん(ファミリー)、まきまきさん夢さん(夢創歩さんはヤマレコも)
ちゃっかり?出発前の記念撮影に参加。もみじ谷まで皆さんとご一緒させていただきました。

のーべんばー会は、きれいな紅葉を見ながらの〜んびり。
あとちょっと天気が持って欲しかったかな。そしたらもう少し話ができただろうに。

*レポ作成に当たり、まきまきさん、のーべんばー会の皆さんの写真を使わせていただきました。
 お礼とともに、若干のサイズ加工をしていることをご了承ください。(別の場面に使われていたら、ごめんなさい!)

コース:国民宿舎裏妙義(跡)-馬頭観音-通称・紅葉谷、往復。三方境まで行ってません。
国民宿舎裏妙義は今年3月に閉館したそうです。トイレは少し下りた所にあり使用できます。

その1
20日あたりが見頃だったようです。(mikkoさん、べりー家が行ってた。)
のーべんばー会は皆さんの日程が合う11月最終土曜日となりました。
まあ、うちの都合に合わせていただいた、というのが正しいかな。

木曜に50数年ぶりの11月の雪。金曜だったら八王子から帰って来られなくてアウトでした。
(僕の車はまだノーマルタイヤ。スタッドレスは群馬の自宅なのでどうしようもない。)
途中、凍結気味。金曜の夜に奥さんがハスラーをスタッドレスに交換してくれたので、助かります。

集合時間は8時半、道を間違えながらも8時前に到着。1番乗り?
インレッドさんつながりの方々も次々に到着。お会いしたことのある方も多いです。
8時半頃 次々と到着 chiakiさんがさくらに会うのは初めて
すごい人数! まきまきさん提供(撮影は夢さんのお友達?)
後ろに見えるのは星穴岳だそうです 右はカズさんちの代車 (失礼ながら理由が笑えた)
結局、出発は9時頃になりました。
国民宿舎の前の道路を右へ。(うちの古い地図とはコースが変わってます。)
9時 ぼちぼち
まきまきさんのリュックはおいしいリンゴとかいっぱい?
9:13 クリスマスツリー 雪遊びはしなかった
舗装の林道の後は巡視道。
こんな所を入って行くんだ。うちだけではわかるはずがない。
9:47 馬頭観音を過ぎて この辺は紅葉が終わってます
ツチグリ 後ろに伝言(ホコリダケじゃないよ〜)
こんなの撮られてました... さくらは迷惑?
mikkoさん、レモンさんの訪れた先週が紅葉の見頃だったので、
残ってるかなぁと思いましたが、残りものどころかきれいな紅葉です。
「裏妙義は裏切らない」名言です。
10:15 紅葉ポイント お孫さんは赤いてるてる坊主
みんな見上げてます
やっぱり紅葉は陽が差しているとひときわきれいです。
特に、うちは初めてなので例年との比較がないのがいい。
おでかけトップ ホーム

1