2017/1/7(土)

赤城山

今年初めての赤城山。定番の黒檜山〜駒ヶ岳の周回コース。
霧氷がなくても、快晴が一番!

コース:黒檜山登山口〜黒檜山〜駒ヶ岳〜駒ヶ岳登山口、車道歩きで駐車場。

その1
前日は霧氷がきれいっだたようです。家から見える赤城山は黒いので霧氷はなさそう。
でも遠出する気力はないので、悩んだら行く!

寒いし凍っていそうなので遅出。雪がないのに路面は凍結、滑る滑る!怖かった。
そのせいなのか、連休で高速が混んでいるのか、姫百合、見晴山、ビジターセンター、大洞、どこも空いてます。

黒檜山登山口近くの駐車地に駐車。一応アイゼンを付けて歩き出します。
足つべたい...
さくらはやっぱり雪が好き!

さくらは、雪がある方が岩の隙間が埋まっていて歩きやすいようです。
僕は途中からアイゼンなしのツボ足。

途中で男性からごあいさつ。あおさん(Blue-Greenのご主人単独)でした。
9:24 
10:04 アンテナ山(地蔵岳)の左に富士山
アップ(わかるかな?)
昨日は霧氷がきれいだったんだろうなぁ
10:45 分岐
2日間出勤したら風邪? 調子が悪くて、奥さんとさくらには追いつけません。
尾根に出た所で待ってくれていたようです。

少しだけ霧氷が残っていてくれました。それよりなにより空の青!
10:49 黒檜山山頂に到着。空いてます。
さくらを写してくれる男性も。あおさん(Blue-Green)と少しお話し、記念撮影も。
さくら、顔に雪付いてるよ。
昨日の霧氷のレポに写っていた雪だるま。奥さんが目を直したけど、赤い実だともっとよかった?
おでかけトップ ホーム

1