2017/2/18(土)

切込湖刈込湖

新しいスノーシューを買ったので、奥日光へ!
刈込湖までは先週のスノーシューツアーのためかトレースばっちり過ぎ?スノーシューはいらないかな?という感じ。
冬は初めての切込湖まで行ったら雪質がよかったです。復路は安全のため小峠からアイゼンで下りました。

まあ、さくらのお散歩にはピッタリだったということで... 

コース:日光湯元ビジターセンター近くの駐車場⇒源泉⇒金精道路から蓼ノ湖⇒小峠⇒刈込湖⇒切込湖。冬道の往復です。

その1
登山じゃないのに、お散歩なのに、5ページも使ってしまって、ごめんなさい!

足尾経由で日光まで、雪ないです。赤城より問題ないです。
日光湯元、ビジターセンター近くの駐車場へ。駐車した後、あっという間にスキーのファミリーの車でいっぱい!
9:46 出発
車道を歩いて 源泉へ
さくらはあんよが汚れるのが嫌い 9:56 
源泉の奥からハイキング開始。
金精道路までの坂はツボ足。アイゼン付けた方が安全かも。
10:07 ここ国道です。冬季通行止め。
こちらも前に歩いたスノーシューコース まだ〜?
金精道路を渡った所が登山口。今日は団体さんがいないので2組くらい。

新しいスノーシューの装着に時間がかかります。さくらは待ち。
急坂なので奥さんはアイゼンで下ります。

カップルさんは既にスノーシューですが、
女性の方は慣れないのかスノーシューが簡易的なタイプなのか難儀してます。
10:27 蓼ノ湖
すぐに蓼ノ湖に到着。冬限定コースで行ける湖(沼?)。
子供連れのグループはここでのんびりするようです。

先に進みます。
先週、スノーシュー・ツアーがあったらしくトレースというか雪の道がしっかりしていて、スノーシュー要らず?
ふかふかもふもふではなく、前に降った雪が解けて凍った感じ、スノーシューには向かない?
でもまぁ、お試しですから。

朝から歩いてた方々はもう帰ってきます。
顔が雪まみれ
あっち こっち
走ったり 暑くなって脱ぐのを待ったり
11:05 小峠
小峠で休憩。前回さくらと来た時は風が強くて岩陰で風をよけたっけ。

女性ふたり組はビジターセンターのボランティア? 夏道に青いリボンを付けながら戻るようです。
おでかけトップ ホーム

1