2017/5/14(日)

根子岳

天気が悪いのでアカヤシオはあきらめ、八ヶ岳の麓に向かいます。
と途中、天気がいい根子岳に方向転換。花のない花の百名山?
青空と鳥の声、そしてうれしい誤算の残雪にさくら大満足の休日。

コース:菅平高原牧場、登り2時間10分、下り1時間半

その1
昨日の土曜日は、山に行くのを最初からあきらめて日帰り温泉。
でも雨の休日なので混んでます、パワーの行き所のないお子様たちが賑やかで参りました。

日曜日も天気が悪い中、アカヤシオを見に行くか?
赤城山はライブカメラを見ると雨かもしれない。前日光も袈裟丸山も似たようなものだろうなぁ。
お馴染みの皆さんはアカヤシオを見に行ってるので、僕が根性なしなだけです。

八ヶ岳方面は晴れるらしい。麓のまきば公園から天女山辺りを歩いて、復活した清里のRockのテラスで昼食、というプランで出発!
佐久平PAで休憩。八ヶ岳方面はまだ曇ってる。と、浅間山の向こう側が晴れてる!

というわけ?で、菅平牧場に到着。ひとり200円です。「上にドッグランあります。」いえいえ、うちのさくらには必要ありません。
こんな花のない時期に来る人はいないだろうとタカをくくったけど、車が多くてビックリ!
さすが四阿山は百名山だもんね。駐車場は2段目でした。マイクロバスもいるし。
10:35 出発
10:50 東屋通過
もう歩いてきたのかご夫婦が東屋でのんびり休憩してました。
雪めっけ
青空しかないけど、うぐいすとか鳥の声も聞こえるから、まっいいか。雪も残ってるようだし

と、思ったら残雪、また残雪、次々に出てくる。
さくらが引っかかって大変。でも楽しんでるからいいかっ。
雪♪ 雪♪
雪♪
さくらは 満足
寝そう (さっきとは別の場所です。) 寝ちゃった...
11:55 あと500mが時間かかる
残雪がある度に、さくらがまったりしている間、僕は待ち...
下りてくる方や通り過ぎる方に「疲れたのね。」、「暑かったのね。」
いえ、まったく疲れてません! 雪が好きなんです。
*この後、カメラのダイヤルが動いて露出の強い変な写真になってしまったのでカット...
12:12 山頂到着
おでかけトップ ホーム

1