2017/6/24(土)

浅草岳

さくら初めて(山頂)の浅草岳、桜ゾネ・コース往復 ネズモチ平駐車場いっぱいの大賑わい!
雪渓で途中ものんびり〜、お昼も山頂から戻って雪渓の上で。
鬼ガ面山(六十里越)コースと違ってひめさゆりはほぼ咲いてませんが、他の花はいっぱい。(暑さでバテないし)

コース:ネズモチ平登山口-40分-桜曽根旧駐車場-1時間20分-嘉平与ボッチ-25分-前岳-15分-浅草岳-10分-前岳-1時間半-ネズモチ平登山口。
4時間半位のコース。ネズモチ・コースは前回大変だったので、復路も桜曽根コースにしました。

その1
ひめさゆりは見たいけど、鬼ガ面山の六十里越コースは今回は厳しいかな〜と、お久しぶりのネズモチ平駐車場へ。
上広瀬の道の駅までは同じ、途中で左折して山に入って行きます。(エコミュージアム方面)

そんなにいないだろうとたかをくくってました。ところが駐車場は車がいっぱいでビックリ!
確かに、ひめさゆりがたくさん咲いていても六十里越コースで浅草岳まで歩くのはかなりタフだからね。(さすが、赤城さんが6/27に歩いてます。)
もちろん地元新潟の方が多いですが、関東一円から。
さくらを気にしてくれたおじさんはコーギーを飼っていたそうです。天使の○○、羽かなぁ、新潟訛り?で聞き違えた?
(ワンコに優しい方が多かった。)
ネズモチ平駐車場 8:25 出発
桜曽根登山口まで林道歩き
タムシバは終わり?
雪解け水、飲み放題
キクザキイチゲ?
ホウチャクソウ 守門岳
ウバユリ?
さくらとは行けないなぁ。
サンカヨウ登場 残雪(汚いけど)
無理やり感、たっぷり
邪魔しないで!
桜曽根登山口まで林道歩きは、いろんな花が咲いてるし水も残雪もあるので結構楽しい。守門岳も見えるし。(霞んでるけど)
40分くらいで桜曽根登山口に到着。
9:09 桜曽根登山口
鐘を鳴らして、出発です。
ウラジオヨウラク
やっぱり新潟と言えばブナがいい
ギンリョウソウ あっ!
駐車場だね。 シラタマ
ユキザサ
チゴユリ
エンレイソウ?
マイズルソウ? オオユキザサソウ?
ミヤマカタバミ?
ブナ林の中、白い花が中心ですがいろいろ咲いてます。
おでかけトップ ホーム

1