2017/7/9(日)

芳ヶ平

お散歩は芳ヶ平。湿原のワタスゲが最高! さくらと歩けるのがいい。(尾瀬や田代山もすごいだろうけど。)
でも陽が差すと暑い!さくらもバテそうだったけど、雪解け水のおかげでなんとか歩けました。

(お散歩なのに写真がとっても多いです。適当に見てくださいね。)

その1
さくらは昨日はお留守番。今日はどこかに連れて行こう。
でも暑いので、涼しい所がいいな。お仕事の奥さんには悪いけど...
思いついて警戒解除された草津白根へ、芳ヶ平を歩こうか。久しぶりです。

さくらはドライブが大好き、いつものように窓から顔を出してうれしそう。
さすがに硫黄の匂いがする区間は窓を閉めさせてもらうけど。

観光客の皆さんは湯釜とか弓池、山歩きの方はコマクサかな。
湯釜と弓池に変更しようかとは思いましたが、やっぱり芳ヶ平にしようっと。
雲が多いけど、その方が暑くなくていいかも。
11:23 湯釜に向かう人が見える
比べると、芳ヶ平に行く人は少ないです。
芳ヶ平へは草津のスキー場から登ったり、渋峠から下ったり、ができます。
渋峠までバスで行って下りるのが楽で、景色もいいのでお薦め。
ペットボトルを拾って、後でカップルにお届け
お久しぶりのすごい景色
ちゃぷんしたのは熱くはないけど温泉。
若者グループと一緒に笑顔。
無人の観察施設があちこちに
雪解け水が流れてる場所。やっぱりこっちがいいよね。
若者グループは先に。うちは時間がかかりそう。

シャクナゲとかアカモノの花を楽しみながら進みます。
ツマトリソウ
12:40 芳ヶ平ヒュッテ 有料トイレあり
この車両なら悪路でも走れる
芳ヶ平ヒュッテのベンチでお昼。
暑いし目立つ。キャンプ場に行ってもよかったかな。(豆柴連れの方はキャンプ場へ。)
おでかけトップ ホーム

1