2017/7/15(土)

本白根山

その1

午後は本白根山のコマクサ。花は少し終わり気味でしたが充分楽しめました。
野反湖は花中心で歩きをセーブしたけど、やっぱりダブルヘッダーは足に来ました。
でも明日また来るのも大変だし、みんな一緒がいいもんね。

てるてる坊主さん、ももちゃん(コーギー)に会ったけど、
午前中にはBlue&Greenご夫婦とかしんぷるライフさんが歩いていたようです。

コース:白根火山・レストハウス-30分-逢ノ峰-1時間+α-本白根山遊歩道(白根探勝歩道)最高地点の少し先-10分-展望所-ロープウェイ山頂駅、車道で約1時間+α-弓池-駐車場。歩行約3時間コース。

六合村から草津へは裏からなので道は混みません。
草津白根の第1駐車場に到着。袈裟丸山で会ったコーギーのももちゃんのママさんとバッタリ。
お昼を食べようとレストハウス前のベンチに行ったら、隣りのベンチ。
芳ヶ平を歩いてきたそうです。午後はうちと同じでコマクサの予定。
12:14 
若いももちゃんにタジタジ...
もう皆さんが帰ってくる時間ですが、出発。
天気は悪いですが、雨は大丈夫かな。

往きは逢ノ峰経由、ひと山超えます。階段の幅がさくらの歩幅に合わない?
12:45 出発
リフトに乗っちゃうか、と言ってたら、降りてきた女性に白い花がきれいですよ、と。
ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、マイズルソウがいっぱい。確かに全部白い。
(実はこのリフト、ペットは乗れませんでした。)

ここでてるてる坊主さんとバッタリ。志賀の木島平の古代蓮を見てきたそうです。
13:14 リフト
さあ、コマクサは?
先週のレポでは来週が見頃?とあったけど、終わりに近いようです。
小さかったのは早かったからではなく、今年は株が小さいから?
(行かなかったけど、万座方面に少し行った方は株が大きい花もあったようです。)

とは言え、コマクサが見られてよかった。
ゴンドラリフトで来られないこともなかったけど、足が遠のいてたので4年振りです。
午後なので空いてます。さくら連れでも気が楽。
13:39
やっぱり望遠レンズが必要かな。
カメラが電池が...電源スイッチが1週間オンのままだったみたい。
コマクサの写真はここで終わり。
 おでかけトップ ホーム

    5