2017/9/9(土)

一切経山

魔女の瞳を見に福島に遠征、
初めての一切経山、楽しかった♪

コース:浄土平駐車場-40分-分岐-40分-一切経山-30分-分岐-15分-酸ヶ平湿原、鎌沼-40分-浄土平、
山と高原地図のコースタイムは2時間45分となっていますが、
浄土平ビジターセンターのHPを見ると約5時間コース。そのくらい見ておいた方がいいです。

その1
久しぶりに好天予報の週末。でも、アルプス日帰りまでの元気はありません。
谷川岳とか黒斑山かな、とも思いましたが、なかなか行き先が決まりません。
さくらと一緒なら那須かな...そうだ!一切経山が登れるようになったんだっけ。
初めてのお山がいいね。やっと朝に決定!

東北自動車をひたすら北上。磐梯西IC?で下りてからも結構距離があります。那須が近く思えました。
浄土平ビジターセンターをナビに入力して到着、あれっ?ここは土湯峠かな?まだ先でした。
(後で調べたら、天文台かレストハウスを入力した方がいいそうです。)

手前の兎平だったかな?キャンプもできる無料駐車場があります。(ただしトイレなし)
先の有料駐車場に7時台に到着。有料で500円ですが、早く入ると無料。やっぱり東北はゆるいです。
トイレは別棟。24時間可。 余裕でビジターセンター前 お隣は仙台、その隣は水戸のご夫婦
ビジターセンターで登山届を出して 8時 出発
出発は8時になってしましましたが、まだ早い方みたいです。
奥に未舗装の広〜い臨時駐車場があります。

秋の雰囲気、ススキとリンドウ(エゾリンドウ、エゾオヤマリンドウ)が主役かな?
奥の駐車場
オヤマリンドウ
苔の紅葉?
エゾリンドウ いいね!
奥さんが撮影にはまってるので、さくらは待ち
8:16 直登コース
直登コースは火山ガス噴出のため通行止め。こっちの方が短かったらしいです。
最近まで一切経山は登山禁止だったので、登れるだけでもよしとしましょう。
アキノキリンソウ
ヤマハハコ 8:21 分岐を右の山側へ
ヤマハハコとシラタマノキもいっぱい。ナナカマドの紅葉も始まってます。
結構歩き応えがあるコースです。
シラタマノキ
ナナカマド
ウメバチソウとリンドウ
8:59 酸ヶ平の避難小屋
りっぱな避難小屋、トイレもあります。
往きはスルー。
おでかけトップ ホーム

1