2017/9/16(土)

越後丘陵公園

さくらの休日、台風が来る前に晴れを求めて新潟へ。
お山ではなく、観光です。国営越後丘陵公園魚沼の里、どちらも初めてです。
さくら、お留守番にならなかくてよかったね。

その1
3連休初日、新潟方面は天気が持ちそう。
苗場山なら大丈夫だとは思ったけど、長く歩く元気が出ない。紅葉には早いしなぁ...
でも、なぜかロングドライブは大丈夫な気がするので観光に出発!
注:国営越後丘陵公園は大きいので、ナビの設定に注意が必要です。

着いたのは10時頃、開場は9時半なのですでにたくさんの車が。
駐車場は310円。(JAF割引あったらしい。)入場料はひとり410円。さくらは無料。
料金は安いです。地元のファミリーは年間パスポートだろうなぁ。うちからは遠いので交通費が...
10時過ぎ
トイレ前
越後丘陵公園は春の雪割草とバラで有名な公園。
バラが少し咲いてればいいかな、と結構咲いてます。香りも強い。(奥さん、秋の花粉症?でくしゃみ)
うちのバラとお同じオールドローズは春しか咲きませんが、ハイブリッドとかは四季咲き。
すみません!バラの品種はパスさせて下さい。覚えられません...

バラの実が面白いし、バラ以外の花がたくさんきれいに咲いていてうれしい。
欧風デザインというかバラと草花の配置が絶妙。そしてボランティアの方々の管理のおかげ。
バラの実もいろいろ
ギボウシも、うちや山で見るのとは雰囲気が違う
シュウメイギク
ワレモコウまで お馴染みフウロの園芸種
花壇のデザインですが、さくらには当然道に見える
日陰〜
晴れを求めて来たので文句じゃないけど、暑い!
朝からソフトクリームを食べることに。ミルクが濃厚でした。
カフェで380円ですが、高速のPAでもらったパンフレットで50円引き。
僕からもらった後、奥さんのをじっと狙ってる
さてバラ園をもう少しまわります。
うちの庭にもいるらしい ベンケイソウの仲間
さくらが入れるバラ園は少ないので貴重です。
バラ園は規模が大きいので、春は見応えあるだろうなぁ。
春に来てみたいけど遠いし、晴れたら山だしなぁ。
おでかけトップ ホーム

1