2017/10/28(土)

谷川・一ノ倉沢

台風が来る前に谷川岳の麓でお散歩。
一ノ倉沢が一応の目的地。茂倉沢まで行ってみたかったけど幽ノ沢まで。帰りは新道も歩いてみました。

K2隊が前日に青空の元、歩いていたようなので晴れた時の絶景はそちらで。

コース:谷川岳登山者用駐車場-谷川岳登山指導センター、旧道-マチガ沢-一ノ倉沢-幽ノ沢-幽ノ沢先の分岐-新道へ-JR巡視小屋-マチガ沢分岐-旧道、マチガ沢-往きの道を戻り、駐車場

その1
奥さんはこの週末は日光の紅葉を見に行くつもりだったらしい。中禅寺湖の八丁島が見頃のようです。
でも午後、雨が降る予報なので、僕の提案で夕方まで曇りの予報の谷川・一ノ倉沢に変更。
晴れてる方がいいけど、晴れてると行かない、というわけでマチガ沢から先は初めてです。

天気予報を再確認しているうちに出かけるのが遅くなり、谷川岳の登山者用駐車場に着いたのが8時前。※土日開放、無料です。
今日は空いてるなぁ。上の方は、雪は溶けたようですがガスガスだし紅葉も終わってるだろうし。
8時頃 駐車場 ここの紅葉も日が差せばきれいだろうなぁ
ベースプラザを通り過ぎ、谷川岳登山指導センターでトイレを借りて出発。
まだ観光客が来る時間ではないので人が少ない。でも朝の散歩?から戻る方もちらほら。何時から歩いてるんだ?

少しガスがかかっていて神秘的な散歩道です。
向かいの山の紅葉がきれいですが、ガスが邪魔して写真にはきれいさが写りません。
向かいの山は松木沢の頭、その左は白毛門らしいですが、うちは未踏なのでなじみがありません。
今年こそ、と思ってたけどまた来年以降の宿題です。
8時半少し前 
8:35 西黒尾根登山口
マユミ 案内板
9時頃 マチガ沢
30分くらいでマチガ沢に到着。さくらと来られてうれしい。
僕がさくらと一緒に山を歩くのは3週間ぶり。さくらと出かけないとストレス溜まりまくり...
もちろん週末の午後の散歩はしたけどね。(台風の雨の中、しっかり)
おでかけトップ ホーム

1