2018/8/19(日)

榛名

夏休み、とっても暑いので、朝に庭の草むしりなどをするとそれだけで疲れてしまい、
読書と帰省の準備、買い物で終わる毎日...昨日まで秋田の実家に帰省してました。
今日で夏休みが終わります。結局、大きなお山には行かなかったなぁ。
さくらとお散歩くらいは、と榛名神社とゆうすげの道に行ってきました。

その1
榛名神社のイワタバコが今年は暑過ぎ?水不足?であまり咲いてないのを忘れてました。(オンマ谷の方がよかった?)
でも下界より涼しいのでさくらの散歩にはいいですね。

さすが夏休み、観光客が結構多いです。冷やしたキュウリなんかを食べながらの方も。
10:43 榛名神社の参道 下界よりさすがに涼しい
11時 
本殿?左の建物は修復中で写真でした。
残り物のイワタバコを撮って....
さて、こちらも遅いと思うけど、レンゲショウマの残り物を探してみましょうか。参道から対岸を見てもなかったので期待薄。
鼻曲山や赤城自然園にひとりで行く気にならなかったのでしかたないです。

地味な林道でいきなり苦手な長〜い生き物...帰ろうかと思いました。
11:13 参道横からお山へ 登山口
ほんの少しだけ咲いてました。

一応、鏡台山の山頂くらいは行きましょうか。
注:案内板の鏡台山は展望ピークの方。山頂は、案内板の隅っこにいたずら書きみたいに書いてある。
10年以上前に天狗山には登ってるけど、ここは初めてみたいです。眺望もなんもない山頂で昼食にしました。
11:47 鏡台山の山頂
12:10 
地味な山でも文句を言わず、楽しみを見つけて遊んでるさくらさん。
調子が出て来たみたいです。
12:21 展望ピーク
展望ピークにも行ってみました。特に感想もなし。
鏡台山に向かうとき声が聞こえたので、1組はいたみたいです。
おでかけトップ ホーム

1