2018/9/28(金)

立山

初めての立山、紅葉♪の室堂に行ってきました。

コース:室堂−一ノ越−雄山−大汝山の往復

その1
計画休暇で恒例の秋休み?を取りました。上手く山に行けたのは5年前だけかも。
後は台風とか奥さんの入院とかいろいろ...去年は計画休暇を取りませんでした。
室堂の山荘の予約も取れ、さくらのホテル?の予約も取れ、と今年も台風...

金曜日1日は天気が持ちそうなので決行します。
前日はさくらを預けてから寝ようとしたのですが眠れませんでした。夜少しだけ眠れてよかった。
夜2時過ぎに奥さんを起こして出発、扇沢の町営無料駐車場に駐車。(ナビがおかしなルートを案内して大変でしたが...)
トイレがウォシュレットなのがうれしい。
暗いうちに動き出したお兄さんたちは爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳のようです。
平日なのでトロリーバスは7時半と遅いので、仮眠して、6時半前に動き出します。(チケットは40分前から販売。)
チケット売り場に並んでたら、カメラのシャッターボタンがないことに気付きました。奥さんも探してくれたけど、結局見つからず...

チケットは、室堂までの往復を購入。WEBチケットだと1割引きだったようです。(ふたりで1,800円は大きい。)
6:21 
7時半 トロリーバスは今年で最後
7:54 黒部ダム
黒部ダムまでは15年前のGWに観光で来たことがあります。
ケーブルカーから見える雄山の紅葉が一番だったかも。
8:03  僕は横なのでこの程度ですが、
奥さんはベストポジションだったので、いい写真が撮れます。
トロリーバスは立山の雄山の下を通ってます。来年からは電気バスに変わります。
やっと室堂に到着。いい天気なので、もっと早く着きたいですね。
9:10 
9時半 
連泊で剣岳なんて全く考えてませんし、
時間と体力?から縦走はあきらめているので、ゆっくり2回目の朝ごはんを食べてから出発です。
以前計画し中止、やっと初めての立山なので感無量。
絶景と青空、チングルマの紅葉、最高!!
おでかけトップ ホーム

1