2018/12/15(土)

地蔵岳

晴れ予報の赤城山、地蔵岳に暖っかうどんを食べに行きました。しっかり冬でした。
アンテナは凍ってなかった ちょっとだけ青空。赤城神社は見えたけど、黒檜山は雲の中。
このあと期待通りのバッタリ♪ ⇒かずの山あるき

奥さん&さくらは木曜日に霧氷の黒檜山に行ったので、今シーズンもう2回目の雪山です。

コース:八丁峠から山頂の往復

その1
大平山にでも行こうかと思ってましたが、赤城が晴れるかもしれない、ということで変更。結果的には、予報ははずれた?
姫百合駐車場のかなり手前から雪道。降ったねえ。トイレ休憩。今日は鍋割山に行く人も少ないようです。

新雪なので滑りはしないのですが、僕は今シーズン初めての雪道の運転なのでゆっくり走ります。
(僕の車はまだタイヤ交換していないので奥さんのハスラーです。)
ビジターセンターには1台。小沼の駐車場も車が少ない。八丁峠は、以外にも4台もいます。赤城温泉への道はまだ通れます。

冬仕様は初めてなので準備に手間取ります。奥さん&さくらの方が2回目なので慣れてる?
冷たい風の中、準備していると地蔵岳が見えてきました。晴れてくれ〜!
単独男性が下りてきました。月曜日に黒檜山に登ったそうです。

さくらが階段嫌!と歩いてくれません。
しかたないので階段脇を歩きます。ラッセル、ラッセル!
9:55 
雪が少なくて、ずっと脇を歩くことはできないので、
さくらに階段をがんばって歩いてもらうしかないです。
さくらの頭にちょこっと乗ってるのはサンタの帽子です。ずれてるけど...
霧氷越しの小沼 かなり凍結してるね
青空にアンテナが見えました。
最後の階段は抱っこ
さんご
晴れそうにないかな。
おでかけトップ ホーム

1