2019/4/28(日)

坂戸山

花いっぱいの坂戸山で楽しい1日♪ 今年は家族で来られてよかった。
かずさんご夫婦とSAで会ってずっと一緒。大城で赤城さん&tomoさんとバッタリ!さくらにいっぱいお声がけ。

カタクリはいつもよりは少なかったかな? さくらお目当ての残雪はなんとか間に合った。
ショウジョウバカマがいっぱい。マンサクも。稜線のタムシバはこれから。下山コースはイワウチワ見頃、タムシバは少。

夕方の散歩は白井宿の八重桜。

コース:坂城コース-山頂-大城-山頂-薬師コース、いつものように時計回り

その1
西上州の笠丸山も候補でしたが、予定通り新潟県六日町の坂戸山へ。
いつものように赤城ICから関越自動車道、塩沢石打SAで休憩。途中の山は霧氷!
と、かずさんとばったり。奥さんが予告してたし、山で会うかなとは思ってたけど、まさかSAで会うとはびっくり。
かずさんはいつもここで高速を降りるらしい。付いて行きます。

登山者用駐車場に到着、車は少なめです。
準備して「お先に!」と、さくらが朝のお散歩モードなのですぐに追いつかれます。
8時頃 登山者用駐車場
8:11 出発
今年も八重の枝垂れ桜がきれいに咲いてます。
トイレに寄って出発。カタクリはまだ寝てるね。
コゴミがちょうどらしく、朝から袋いっぱいの女性。
ちっちゃな花はエチゴエンゴサク
エンレイソウに桜の花びら
桜は終わってます。
イチゲは少ないし、雨で痛んでる。花がまだ開いてない。
ショウジョウバカマが咲いてるって、雪解けが遅かったのかな。
さくらは水場でちゃぷんしそうになったけど、水が冷たいらしい。
8:58 水場
イカリソウ
雪渓が残ってます。
エチゴエンゴサク、エンレイソウがいっぱい。
そろそろカタクリロードの始まりかな。
おでかけトップ ホーム

1