2019/9/27(金)

月山

東北遠征、志津口のロープウェイから初めての月山山頂♪
快晴&紅葉、そして奥さん&さくらの初めてのキャンプで最高の休日。

コース:姥沢登山口-月山ペアリフト-1時間-牛首-1時間-月山-50分-牛首-20分-金姥-20分-姥ヶ岳-20分-ペアリフト-登山口、歩行約4時間コース
月山神社には行きましたが、山頂に行くの忘れました...

うれしくて撮り過ぎた写真が整理付きません。適当に飛ばして見てください。
詳細は はなはな日記 にありますが...
奥さんが仕事から帰ってから出発、真夜中に西川町に到着。コンビニで買い物してから、道の駅「にしかわ」で車中泊しました。
トイレはきれいだし、温泉が6時から営業なので奥さんは朝風呂。(300円)。

リフトは8時からなので、志津温泉を過ぎて、姥沢口の駐車場へ。平日なのに結構いるもんですね。(とは言え、ジムニーさんが行ってる栗駒山に比べたら静かなものでしょう。)
山頂付近が紅葉しているのが見えるのがうれしい。なによりこの快晴♪
月山見えてます
7:52  青空♪
協力金200円/人
朝の散歩モード(おいおい) お友達とごあいさつ
のんびりしてるので、8時の始発どころではないです。こんなことならもう少し早く出かけてもよかったかも。
でも今日は泊りなので気が楽。

リフトは結構長かった。(割引券で千円切りました。)早くから登りたい方は1時間ほど歩いてください。
8:12
山頂付近とリフト上駅付近の紅葉が重なって全部紅葉みたいに見えますね。
「令和の鐘」で定番の記念撮影。観光客だね。
観光客もリフトに乗るだけでこの紅葉が見られるのはいいね。
登山開始!(やっと) 早朝から登ってるハイカーはもう下りてくるね。
登っては何度も振り返り、「(紅葉)きれいだね♪」
8:42
姥ヶ岳との分岐。(やっと)
どっち周りが楽か地元の方に聞いて、反時計回りに決定。