2019/10/9(水)

涸沢

初・涸沢です。 ※涸沢小屋、横尾山荘に宿泊
過去2回、台風で中止...今回は日程変更で快晴2日 ⇒ はなはな日記

コース:上高地-横尾-涸沢(泊)-奥穂高岳-涸沢-横尾(泊)-上高地。2泊3日で40kmくらい歩いた?

【健忘録】
恒例の計画年休、春に日程を決めたので涸沢の紅葉が終わって山小屋が空く頃だと思っていました。
ところが今年は紅葉が遅れていて、ベストタイミングとなりました。混むだろうなぁ。
レンタルテントは?この間のキャンプで寒いことがわかったのでやめました。涸沢連泊?帰りが大変そう。
日程は当初10/9-10/11でしたが、奥さんが10/10-10/12が都合がいいらしい。土曜日混みそう。
直前になって週末台風が来るらしいとのこと。やっぱり10/9-10/11に変更したい!
奥さんに無理を言って休みを取ってもらった。山小屋の予約を前日の昼休みに変更。
さくらは、前回のホテル泊りでは後が大変で懲りましたが、今回はご近所のIさんに預かってもらえることに。感謝!です。
ビーグルと黒柴の2頭飼いでワンコ散歩仲間。(向こうはちゃんとした散歩で、こっちは散歩になってませんが...)
山好きのご夫婦で涸沢には去年も行ってます。(奥さんふたりで平標山に行ってます。)

消費税が上がる前に、と衝動買いで、スマホと中古のカメラを買ったので今回は試し撮り?
デジカメの電池の1個がすぐに電池切れ...写真はスマホでの撮影が多いです。残念!

その1
仕事が終わって自宅に戻って急いで準備をして出発。(全く準備していなかった...前回買ったヘルメットも忘れた。)
沢渡(さわんど)の第3駐車場に到着、ほぼ満車でしたが空きがありなんとか滑り込み。車中泊。(600円/日x3)
昔はこんな立派な駐車場なかったよね。平日は夜間トイレが閉まっていて足湯公園まで行かなければいけなかった。

朝のんびりしてたら、チケット売り場に行列、乗り場にも行列...
どうしようと思ったら、ご夫婦からタクシーの相乗りの提案。
結果的に安く、1番バスより早く上高地に到着できました。(運転手さんの説明もよかったし)
このご夫婦、3泊4日であちこち縦走する予定。(聞いたけど、マニアックなコース取りだった...)
6時前 すでに行列 タクシーの車窓から
6:10頃 上高地に到着
1番バス到着
上高地はたったの3回目、焼岳からの下山時以来です。初回なんて「観光」です。
6時半 出発 河童橋
反対側には焼岳
河童橋で観光客?の記念撮影。快晴の穂高連峰♪
先は長いので、歩きましょ。観光は大正池と明神池までだったのでその先は初。
7時半少し前 明神池 奥さんは明神池の記憶なし
8:40頃 徳澤
徳澤に到着、雰囲気いいですね。テン泊してみたい! 無理だろな。
徳澤園はとってもおしゃれ、山小屋とは思えないです。涸沢だけの往復なら泊まれるかな?贅沢に蝶ヶ岳の前泊とか?(妄想登山...)
(野沢菜チャーハンとソフトクリームが名物、夕食にステーキ?)

新村橋は、屏風ノ頭経由のパノラマコースの入口。(下りの方がいいらしいので出口?屏風ノコル通過なら行けるかな?)奥又白池ってこの奥なんだ。(行くことはないけど)
9:40頃 横尾
山荘の手前に立派なトイレが2棟
歩き始めて約3時間、横尾に到着。平日とは思えない人出。
帰りに横尾山荘に泊まります。(前日20時以降はキャンセル料あり)
おでかけトップ ホーム

1