2020/2/29(土)

東谷山

新潟の東谷山(ひがしたんやま)へ。
冬季積雪時限定、大人気の日白山(にっぱくさん)の途中、BCスキーのお山です。
去年はさくらとふたりで、今年はみんなで来られた。
2日前?の新雪と藪...何と言っても平標山、谷川、越後の山の絶景♪

その1
東谷山(ひがしたんやま)は雪が少なくて藪が出てるだろうなぁ。
三本槍岳は雪がなさそうだし、谷川岳は体調的に無理...黒斑山あたりかなぁ。悩んでいる間に出遅れ...
日白山(にっぱくさん)に行く方は早出なので駐車場が心配だけど、東谷山(ひがしたんやま)に決定。

三国峠も全く雪がない、凍結していない、びっくり!
平標山は今日も大人気、三国小学校前に車がいっぱいでびっくり!
宿場の湯向かいの駐車場に何とか駐車します。(無理やり?)
混んでる場合は、トイレに寄った手前の二居パーキングかスキー場の駐車場(500円)かな?
(去年は宿場の湯の駐車場に駐車する方が多かったのか入口に車でバリケード?)

なんとか9時前に歩き出し、さくらは地元のわんこに吠えられた。
そりゃ、よそのわんこなんて来ないもんなぁ、ごめんね!
8:40過ぎ 
文明屋さんの右の道へ
雪ないなぁ、と登山口に着いたら雪たっぷり!よかったね。
単独男性が準備中。(このお兄さん、日白山の先?に泊まるらしい。というか、ほんとに泊まったらしい。)
二居峠まではジグザグ道。あとは、スキーのお兄さんがふたり。
8:52 登山口
9時半過ぎ 東屋
東屋で休憩。先にトレースがない?先行の方達は脇から入ったのかな?
その先からはトレースばっちり!先行の皆さん、ラッセルありがとうございます。

スキーのお兄さんに東谷山は地元では「ひがしたんやま」と呼んでると教えてもらいました。
9:40 さくら抱っこ
さくら、思いっきり遊んでま〜す!
苗場スキー場方面
去年と比べて、雪庇は小さくて藪がうるさかった。(写真なし)
でも思ったほどではなかったです。
松手山あたり?
筍山(苗場スキー場)に雲がかかってる。
このコースいいんだけど、長いんだよねぇ。
おでかけトップ ホーム

1