2020/6/20(土)

志賀高原

と〜っても お久しぶりの長野県!
K2隊&「赤城の詩」ご夫婦の追っかけで、
志賀高原のわたすげを見に行ってきました。

コース:@駐車場-田ノ原湿原
     A前山駐車場-渋池-四十八池、往復(往きは前山リフト、帰りはゲレンデ道)
     B再度、駐車場-田ノ原湿原

その1
平標山、谷川岳は天気悪そうだし、入笠山は先週見頃?2年連続行ってるし...
はらっぱさん(K2隊)のブログを見ると、田ノ原湿原のワタスゲが見頃で今年はすごいらしい。
早速、追っかけさせていただきます。

草津志賀ルートは通行可能らしい。いつもの八ッ場の道の駅で休憩、パンとかを買い出しして向かいます。
8時少し前にゲートに到着、数台並んでます。ところが天候が悪いので8時になっても通行できず動き出さない。

仕方ないので、万座ハイウエイに迂回。なぜか無料でした。(21日の日曜から有料)
すご〜い遠回りで嫌になったけど、なんとかほたる温泉入口(笠越)に到着、休憩。
(ちなみにスマホで確認したら、草津志賀ルートは8時半に開通したようです。)

寄り道もK2隊ご一行のまねっこです。
白樺の木の下に背丈の低いレンゲツツジがきれいです。まだ天気が悪く涼しいけど...(渋峠は8℃でした。)
9時半少し前 
今日の目的地の田ノ原湿原に向かいます。
かなり昔、丸1日池巡りして通過した湿原だね。

駐車場に停めて数分の道のり。
白樺にまだ見頃のレンゲツツジ、うれしい誤算です。
9:40頃 
ヒメシャクナゲはほぼ終わり。
ワタスゲは見頃♪昨日の雨でふわふわでないのが少しだけ残念。
丘を越えると木戸池ですが、
今日の目的地はここなので中央のベンチまで。
芳が平とか玉原湿原ではさくらと見たことはあるけど、
尾瀬、田代山、あと駒止湿原などワタスゲで有名なところはさくらはほぼ行けないので、
田ノ原湿原はとっても貴重なスポットです。(山歩きしなくても来られるしね。)
おでかけトップ ホーム

1