2020/11/8(日)

高ジョッキ

四万の紅葉で人気の石尊山(高田山)が賑わいそうな日曜日、
ひとりで行くとしたら静かそうな高ジョッキかな、とのんびり出かけました。

道の駅八ッ場で休憩、と激混み!
遠くに停めて、直売所とコンビニもあきらめトイレだけ...
ダムができて「八ッ場あがつま湖」は人気の観光スポットになったようです。橋の上を歩く人多数。
奥の丸いのが丸岩、左のとんがりが高ジョッキ 八ッ場あがつま湖
須賀尾峠に向かいます。
山道の国道ですが、高崎方面から倉渕を通って来る車、バイクが多い道です。

峠を進むと「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」とか「鳩ノ湯温泉 三鳩楼」、
林道の奥から浅間隠山に登ったことがあります。

須賀尾峠手前の駐車スペースに3台、Jimnyさんとtomoさんがいるようです。手前に1台。
他に停める路肩も見つからず1台の横になんとか駐車。
峠の先は東吾妻町
10時
登山道は人が歩いて跡が着いたような感じ。
すぐにちらほら紅葉が現れます。
3人揃うのは何年振り?
tomoさんは北部の天気がよければ谷川岳と予告していました。
Jimnyさんからもうすぐ登山口、とLine。すぐに下りてきました。なんと赤城さんもご一緒、お久しぶりです。
一行は朝からずっといたんだ。これから高田山に向かうとのこと。午後から夕方の陽ざし狙いのようです。

立ち話をしてから、ひとりとぼとぼ登ります...
yuriさん情報で山頂手前の岩々が岳ちゃんには無理とのことだったのでさくらを連れてきませんでした。
ゆうやけさんは前日nanacoちゃんを連れて登ってたようですが、片手で抱っこできるもんなぁ。
紅葉はやっぱり青空だときれい。
(石尊山の方がいいかもしれないけど、比べるものでもないし。)
10:27 三角点ピーク
三角点ピークでひと休み。