2021/1/16(土)

日光湯元・刈込湖

奥日光で雪遊び、刈込湖までスノーシュー♪

その1
人気の庵滝、戦場ヶ原と違い、近くの里山より空いているだろうと刈込湖へ。
僕は今シーズン初のスノーシューです。

予想通り赤松茶屋付近は混んでますが、日光湯元のトイレのある駐車場は空いてます。
向かうとき青空だった日光白根山はもう曇ってしまいました。天気の崩れが早そうです。

旅館は昨日、今日から休業なので寂しい。それでもスキー客は少しいます。
10時頃 
さくらの雪遊びができたので、まずは目的達成。
先行者はスノーシュー、若いふたりはワカン、
年配のご夫婦はチェーンアイゼンで夏道を行きたいようでした。
蓼ノ湖までの冬道はおそらくチェーンアイゼンで大丈夫だろうと告げました。

スノーシューツアー?のグループが来たので、とっとと歩き出し。
ツアーは蓼ノ湖までが多いので、後は会いませんでした。
10時半頃 
蓼ノ湖
早々と天気が悪くなってきました。
小峠手前の登り坂はワカンでは大変そうでした。
11:20頃 小峠
ワカンのふたりは小峠で引き返しました。
スノーシューのふたりと年配のご夫婦は夏道、うちは冬道へ。
先行がふたりいるようで、トレースがあって助かりました。

途中、戻ってきた先行のふたりとスライド。
カメラの調子がおかしいのか誤操作なのか、シャッターが押せない、と思ったら動画(ビデオ)が撮れてた。
上の写真なんかはキャプチャーです。動画から静止画にして画面サイズを合わせて、と時間がかかりました...

さくらの服の中に雪が入る、奥さんのスノーシューが壊れる、といったトラブル発生。
暗いし雪は降ってくるし、でもここまで来て戻るのはもったいないので先に進みます。

2時間近くかかって刈込湖に到着。青空が欲しかったなぁ。
夏道を行ったスノーシュー組と年配のご夫婦は既に到着して休憩中。
12時半少し前 刈込湖
コンビニで喜多方ラーメンを買って調理と思ってたけど、
雪が降ってるのでやめて、定番のカップヌードルで昼食にしました。

ご夫婦は先に戻って行きました。桐生の方でした。
おでかけトップ ホーム

1