2022/3/11(金)

六万部山(妙法寺/村岡城址)

その5

久田城址に向かいます。
イチゲもこれからですね。
ショウジョウバカマはまだ咲いてませんでした。
おやつ♪
ここでさくらにお声がけ。
サラミをいただいて元気復活!ごちそうさまでした。

久田城址に到着。海〜♪(白っぽかった。)
ご夫婦とお寺で一緒だったお姉さんとお話し。
ご夫婦は小千谷の城山(じょうやま)の会の会長さん、さくらはお煎餅もらった♪
お姉さんはYAMAPのmicchyさん、城山を勧められました。
14:55頃 
3時頃、下山。
15:40頃 荷物ぐちゃぐちゃ...
さくらは途中、残雪でクールダウンしてから無事下山。

山のダブルヘッダーを「おかわり」というのは一般的なんだろうか。
「はしご」と言ったりするけど、お酒っぽいしね。

日帰り温泉は先に進んで「大崎温泉 雪割草の湯」。海は見えるし泉質もよかったけど、源泉かけ流しは土日祝日、が残念。奥さんが露天風呂がよかった、て入らなかったのがショック...(あとで確認したら露天は1つだけ、日替わりかな?⇒偶数日、奇数日だって)夕日の眺めがきれいだそうです。
夕食は長岡IC手前の食事処、というか地元民の飲み屋さん「たつみ」。ネタもご飯もいっぱいの北海丼食べました。焼き魚なんかを突っつきながらお酒飲みた〜い!お店でした。ICを過ぎた向こうにはお店がいっぱいあるけど、こういうお店はいいですね。(難点は禁煙ではないこと、かな。)
おでかけトップ ホーム

    5