2022/4/26(火)

坂戸山

その7

桜が少し残ってます。
さくらはそろそろ電池切れ...
 
13:15頃 駐車場
スマホ撮影 スマホ撮影
何とか最後まで歩いてくれた。
13:40頃 銭渕公園
銭渕公園のソメイヨシノは週末で終わったようですが、八重桜が咲いてます。
奥さん&さくらはお散歩、僕は車でお休み。

チェックインが2時と聞いてたけど3時だったみたい。
僕は社寺仏閣に興味ないので日帰り温泉「金城の里」へ。
温泉泊なのに日帰り?早くさっぱりしたかったし350円ですから。

道の駅南魚沼に寄ったら団体さんにバッタリ!ソフトクリーム食べました。

今日のお宿は塩沢石打の「丸山温泉 古城館」、わんこOKの温泉宿で、8年振り。
ごちそういっぱい、ご飯も地元産でおいしい。前回と同じ豚のしゃぶしゃぶ、変わらずおいしかった!
(1点だけ...お漬物がおいしい手作り⇒ほか弁の付け合わせレベルに落ちてたのが残念。)

2022/4/27(水)
夜中から雨、朝も雨...
のんびり温泉に入って、朝ごはん食べて、マッサージ機...
朝ごはんのヨーグルト(の残り)
「魚野の里」に寄りました。
鮮魚センターをやめて、発酵市場コメトハナにい改装中でした。
湯沢の地元スーパー「ショッピングセンターのぐち 湯沢ハーツ店」でお買い物。
山菜やら地元食材やら面白くて、レジャーになりました。(笑)

三国峠越え、雪解けが進み山の桜がきれいです。
いつも悩むお昼ご飯、たくみの里に寄ることにしました。
平日でも結構な人出ですね。

「ふれあいの家」で十割蕎麦をいただきました。とってもおいしかったです。
(わさびの花の菜っ葉が載った季節限定?のお蕎麦の大盛りと天ざる)

食後、さくらの午後のお散歩。
何の種類だろ?
写真を撮り忘れましたが、
旧三国街道から谷川連峰が望めます。

お土産は、もちろん地酒。ちまき(秋田では笹巻きと言います。群馬では迦葉山入口のお店で売ってました。)、たけのこ(根曲竹、秋田では筍と言えばこれ。)、コシアブラ、コゴミ、栃尾の油揚げ、などなど。しばらく楽しめます♪
おでかけトップ ホーム

      7