2022/12/25(日)

山梨足和田山(五湖台)

おっきな富士山を見よう、とPICA Fujiyama泊の山梨遠征♪

その1
PICA Fujiyamaのお泊りがメインですが、もちろん山歩きも!

さくらがどれくらい歩けるか不安もあるので
1日目は紅葉台から三湖台経由で足和田山(五湖台)の往復です。
(去年の暮れに路面凍結で撤退したコース...)
土曜日にYAMAPのすみやんさんが歩いてました。

「尾根歩きのゆるやかな道で、ファミリーハイクに最適」だそうです。
富士山が見えなければ八王子丘陵みたいな...もっと緩いかも

紅葉台までの道は対向車が来たらすれ違いが難しい道です。
凍結している場合は紅葉台ドライブインの駐車場に停めて歩くのが安全なようです。

今日はXmasなのでさくらはサンタさん♪
紅葉台展望レストハウス(展望台は有料) サンタさくら
9:08  東海自然歩道
三湖台の登山道は車道を少し戻ってカーブを直進します。
気温が低いので霜柱がいっぱい!

三湖台は紅葉台からすぐです。
左へ 9:22 三湖台 霜柱!
遠〜くの左に見えるのが本栖湖?
三湖は西湖、精進湖、本栖湖です。
それよりも富士山が見えてうれしい♪
朝は逆光で陰になっているので、帰りにまた寄ろうかな。
西湖
9:36 
マウンテンバイクのツアーガイドさんが英語で説明してます。
「道の駅なるさわ」からでお客さんは9割方、海外の方だそうです。

分岐まで戻って、足和田山(五湖台)方面に向かいます。
東海自然歩道と広くてピークを通らないブルドーザー道の作業道
往きは東海自然歩道、帰りは作業道を歩くことにします。
あえて階段
東海自然歩道って高尾山から陣馬山の道だよね
つながってるんだ!!
おでかけトップ ホーム

1