2023/5/10(水)

袈裟丸山

袈裟丸山の南西尾根〜郡界尾根コース
標高によりアカヤシオ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオ、シャクナゲ♪
奥さん(はなはな)は初めての南西尾根に大満足

その1
週末にシロヤシオを見に行く予定でしたが、天気が悪いようなのでシロヤシオには早いけど前倒し
僕は昨日、根本山に行ったので連チャンですが、GWよりは調子がいいのでがんばる!!

※小中の交差点から通行止めなので、手前で迂回、後は特に問題なく通行できます。
 (弓の手からの道は荒れているそうです。)

GW明けの平日、弓の手とは違い郡界尾根は空いてます。駐車場は2台目です。(今日は3台だけだったみたい)
7:24  
往きの南西尾根はバリルートです。
うろうろしましたが、何とか無事に目的の尾根に取付きました。
※南西尾根は上りがわかりやすいようです。(下ったことないけど)

※詳細(ぐだぐだ言うと)
少し車道を歩き林道へ入り渡渉ポイントへ。あれっ、忘れた...適当に沢を渡る...
もう少し奥まで行くとピンクリボンがあって、そこだと奥さんが楽だったかも

早く渡ったので対岸を少し奥まで歩いて尾根への取付きポイントへ。
忘れた...ここかな?ここみたい、という頼りない感じでした。
でもこんな緩い尾根ではなかったような...前は手前の尾根で登った?
(毎回同じことをしているような気が...)
尾根登り シロヤシオ
ミツバツツジ
シャクナゲ
登るにつれてシロヤシオの蕾が多くなります
もう終わり?と、先に進むと咲いてます
それどころかシロヤシオとミツバツツジの競演が見られました
さっきの所は冷たい風の通り道だったのかも

気づきませんでしたが、白花のシャクナゲもあるそうです。
※他の方のレポに載ってます,..うちはふたりとも目が節穴(笑)
シャクナゲの大木
咲きたてはクリームイエロー
シロヤシオには早かったと思ったけど
これだけ見られれば充分です
おでかけトップ ホーム

1