2003.11.8(土)

 妙義山に行きました。ドライブでしか来たことがありません。岩と鎖にびびってたのかもしれません。

 「群馬の山歩き130選」の「大の字・表妙義自然探勝路」、通称「中間路」です。
5時間10分と書いてありますが、うちの場合それ以上かかるので朝早く、と言っても6時過ぎに家を出ました。国道50号→17号→18号と走って1時間半くらいです。

 道の駅の第1駐車場には7時半頃着いたのですが、登山者は下の駐車場と言われ移動。誰もいないのでおかしいと思ったら土産物屋の駐車場でした。もっと下の駐車場に移動、とそうこうしているうちに8時少し前になりました。県外ナンバーの車が多いのにビックリ、さすがは妙義。道路を横断して長い階段を上ると道の駅の駐車場です。トイレを借りてからさあ出発!

 コースは、大鳥居-1:00-大の字-0:30-第1見晴-0:30-タルワキ沢分岐-1:30-第4石門-0:15-一本杉入口-1:20-大鳥居、です。(実際は休憩を入れて7時間かかりました。)

駐車場から道の駅側を見る。向こうに見える斜面に階段があります。階段は嫌いです。 駐車は10台位です。道の駅の所の第1、第2駐車場に停めている人が多いのでしょう。
8時 大鳥居の前。先が長そう。 また階段。

渋い案内図

またまた階段!神社だもの。

妙義神社御本社。右に行くと大の字。大の字に行かない場合は左、30分位で第1見晴らしい。 私達は右の道を行きます。登山カードを書いて、いきなり荒れた山道です。

階段は避けられないようです。足に来ます。

「大の字往復」は家族向きなんて、うそ!!

すぐ鎖は出てくるし

また鎖だし。奥さんは鎖の方が楽らしいです。僕は鎖をなるべく使わずに登ります。

おでかけトップ次へ ホーム