2003.11.22(土)
諏訪山(神流町:旧中里村 志賀坂森林公園)

 今週こそ小野子山!でも群馬北部は曇りかもしれないので西上州にしよう、御堂山にでも行こうか、でも登山道がわかりにくそうだし...(行かなくて正解でした。「逍遙の山」 参照) 先週までのにぎやかな山の反動で静かな山にしよう、と旧中里村の諏訪山に行くことにしました。(上野村の諏訪山ではありません。)山歩きの時間は短そうなので観光、温泉付きにしようか...毎週僕の気まぐれに振り回される奥さんはたまったものじゃないです。

 自宅(赤堀町)を7時頃出発。伊勢崎を経由して国道462号線をずっと走って行き、本庄、鬼石を通り神流湖の横を走っていきます。神流湖付近は紅葉がきれいです。ただ道がくねくねしているのと、車線をはみ出す対向車が多くて疲れます。一度休憩を取りました。

 途中で中里村が万場町と合併して神流町(かんなまち)になったことに気付きました。 神流町ホームページ(平成15年4月合併)

 気まぐれで二子山もいいかな、と思ったのですが国道299号は志賀坂トンネルの先で路肩決壊のため通行止め(志賀坂トンネル埼玉側坑口〜坂本橋より300m群馬側)ということなので行くことができるかわかりませんでした。(秩父県土整備事務所 道路規制情報 迂回路地図 地図を見て判断して下さい。)

 旧中里村で国道299号線秩父方面に左折、志賀坂トンネル手前の駐車場に9時頃に到着しました。コースは「群馬の山歩き130選」によると、志賀坂峠-1:10-諏訪山-0:50-間物登山口-0:20-間物集落-0:30-志賀坂峠、約3時間となっています。

神流湖付近でトイレタイム+朝食。公衆トイレがわかりやすくて助かります。 志賀坂トンネル。トンネルの先はどのくらい先までまで行けるのでしょうね。
志賀坂トンネル右横の駐車場。私達だけです。 9:17 出発。谷コースを行きます。(あとは尾根コース)

志賀坂森林公園遊歩道として一度整備したらしく道は広く段が作ってあるので、楽に歩けます。というかこんなに整備された道は初めてです。ただ後ケアはしていないようです。田舎の山の畑の横を散歩している感じがする所もあります。

9:53 尾根コースとの分岐点

尾根コースの方が明るかったかな?

後でわかりましたが叶山のようです。

えっ!ここが頂上の入口?

 左右の尾根に誘う道に行かずに広い道を歩けば問題なく、頂上の下に到着します。楽ですが足にじわじわくるコースです。

おでかけトップ次へ ホーム