2004.4.29(木)

独鈷山・不動滝コース(とっこさん:長野県上田市、丸子町) 1,266m

その4

 中尊寺からの不動滝コースは車3台しかいなくて人気のない山かと思ったら、「平井寺トンネルコース」からの登山客がいっぱいでした。他に「沢山湖コース」、鹿教湯温泉側からの「宮沢コース」があるようです。

向こうに見えるのが頂上です。

いっぱい人がいます。小学生の遠足の様です。

途中の岩場の上。実は、こ、恐いです。  
頂上まであと3分! 休憩を入れて2時間で頂上。
3時過ぎに下山。 上りの時に写真を撮りませんでしたがヤマブキが盛りです。
  4時半頃、近くの別所温泉大湯で汗を流しました。硫黄の香りのするとてもいいお湯(温泉)です。なんと150円!!ほとんど地元の方ばかりでした。GWの連休という感じがしませんね。

 別所温泉大湯のトイレの金具で指を少し切ったのですが、番台のお母さんに絆創膏やティッシュをいただき助かりました。ありがとうございました。別所温泉は有名なので大きな温泉地かと思ったらこぢんまりとした温泉でした。
 別所温泉に寄った後、山道を遠回りして鹿教湯温泉郷「鹿乃屋」に到着。晩ご飯をたっぷり食べて、別所温泉とは泉質が全く違う温泉で疲れが取れました。宿のご主人がフルートの演奏会をするらしいのですがぐっすり!でした。

戻るおでかけトップ ホーム