2004.5.8(土)

角落山・剣の峰(つのおちやま、けんのみね 倉淵村) 1,393m、1,430m

 朝、今日はどこに行こうかな、アカヤシオを見に袈裟丸山(小丸山)に行こうか...角落山へ行くことにしました。
秋に鼻曲山、浅間隠山できれいな紅葉を見たので、この辺は新緑もきれいだろうと思ったからです。

 国道50号→国道17号→国道406号線→倉渕村「権田」から北軽井沢方面、「はまゆう山荘」のところで左折して入っていきます。赤沢林道の途中から道が荒れていると「群馬の山歩き130選」には書いてあります。

 実際は赤沢林道の入口から土が流れて石でガタガタ、斜面から石は落ちてるは、でひどい道です。僕の車は車高を上げられるので底を打つことはありませんが、落石にぶつかったらいけないので、Uターンできる赤沢橋の分岐の所に車を駐車しました。(写真の後ろの車の方にスペースを開けていただきました。)これで往復2時間近くは余計にかかることになります。

 皆さんは結構、先まで車で上って行ってました。7−8台位でしょうか、普通車は手前、RVはもっと先まで、という感じです。途中追い越していった軽自動車のご夫婦は終点まで上ってました。はまゆう山荘にでも駐車したのでしょうか、10人くらいの団体さんがいます。あまり人がいないと思って来てみたのですが、角落山は意外に人気がありますね。

 季節的にも良いし、まだ連休が続いている会社もあるし...有名で人気の山はもっとすごい人出なのでしょうね。

 コースタイム予定:もちろん女坂コースです。剣の峰の方は、角落山に登った後で時間と体力とご相談です。
赤沢橋-60分-赤沢林道終点-35分-コル-40分-角落山-30分-コル(-60分-剣の峰-30分-コル)-40分-赤沢林道終点-50分-赤沢橋

ここまでで充分恐かったです。ここに駐車だとあとが長いです。でもまあ新緑がきれいなので、のんびり行きましょう。 9時過ぎに出発です。この先の方が道がよかったです。でも落ちた岩を寄せた感じがありあり、です。どこまで行くかは自分の気持ち次第です。
川も岩でガラガラしてます、水はきれいです。高崎の烏川の源流かな。 30分くらいで林道の分岐。コンクリートの方ではなく標識があるので左折。 

9:44 広い駐車場。
よくここまで車で来るなあ、と関心。

ここが登山口です。案内図の後ろのコンクリートのダムみたいな所を越えて行きます。
注:案内図の地図は実際の向きとは違います。

しばらく岩だらけの涸れた沢を登ります。

新緑の中、お花畑のようなかわいい花を見て歩く、春の山歩きもいいものですね。

おでかけトップ次へ ホーム