2004.5.15(土)

二ツ岳・伊香保森林公園(伊香保町) 雌岳1,307m、雄岳1,345m

このまま散歩道、ということはなく上りになります。石段が続き登り切ると二ツ岳の裏側です。少し行くとつつじが峰と蒸し場跡の分岐。苦手な歩きにくい階段を下りていくと蒸し場跡。江戸時代の蒸し風呂で、伊香保に泊まってここまで来たらしいです。昔の人は元気です。伊香保までも歩いて旅をしてきたのだからたいしたことではないのかな。

蒸し場跡を下りるとすぐにもみじの広場です。朝、気付かずに歩けなかった登山道を歩いてもみじの広場に戻って来てもまだ1時半前です。ゆっくりお茶をして管理棟の車に戻りました。

伊香保森林公園に来ている方は(ほとんど)みんながうれしそう、楽しそうな顔をしてました。ピクニックでもいいし、家族連れ、友達通しのハイキングにはピッタリの所でした。2時間コースでも5時間コースでも自由に組めます。山登り!という方には向かないかも。

やや登り やっぱり登り
ずっと石段...この辺は石をコンクリートで固めてあります。 12:48 二ツ岳の裏側の登山口
  12:53 つつじの峰方面には行きませんので階段を下ります。土が流れていると一層歩きにくいです。今日も転んだ奥さん。

ハシリドコロ、毒らしいです。

13:09 蒸し場跡

1時半前にもみじの広場に到着。アフタヌーンティ。ハイキングを終えた家族がのんびりしています。やまつつじを見に来る方はまだ来ます。

帰りは湯ノ花饅頭の清芳亭で「和栗饅頭」、しんとうワイナリーでワイン、を実家、他と自分ち用におみやげとして買って帰りました。これで水沢うどんを食べて、伊香保の「石段の湯」にでも入れば完璧!でしょうね。

それにしても、GWが終わっても伊香保は観光客が多いですね。

戻るおでかけトップ ホーム