2004.6.13(日)

赤城山 黒檜山1,828m、駒ケ岳1,685m(黒保根村・花見ケ原キャンプ場)

 土曜日は雨は降らないものの天気がはっきりしないし、夕方に区の寄り合いがあるので遠出もできないので、おでかけしないことにしました。日曜日はどこが天気がいいのだろうと天気予報を見ていると、新潟?長野?一応候補地を決めておきます。奥さんは午後お菓子作りのサークルがあるので久々、今年初めての単独です。

 早起きしたのですが、天気の回復が遅くなるようなので最後の切り札!?赤城山の黒檜山に決定。大洞からも考えましたが、遅い出発で道が混むのも嫌なので、黒保根村の花見ケ原キャンプ場から登ることにしました。

 急ぐ必要もないのでのんびりしてから8時に自宅を出発。皆さんよく知ってらっしゃると思うので、道を改めて書くこともないかもしれませんね。大間々を抜けて国道122号線を水沼より手前の下田沢の信号で左折、県道62号線を進みます。道もトンネルも新しくなってます。10キロ走らないうちに左折して花見ケ原キャンプ場へ向かいます。あまり快適なドライブで入口を見落とさなければ大丈夫でしょう。キャンプ場までは一部狭いところもありますがいい道です。1台も会いませんでした。(キャンプ場入口までの道路の写真を見たい方、「道の向こうに 〜Jun's HomePage〜」の群馬県道62号-黒保根工区群馬県道62号に載ってます。こういうHPを作る人もすごい!!)

 うちからはとっても近いので9時には登山開始です。ほんとはもっと遅い方が天気が回復するのにね。
コースタイム(予定):花見ケ原キャンプ場-2:20-黒檜山-2:00-花見ケ原キャンプ場

下の駐車場は0台、上は6台でした。
下の駐車場の所に登山口がありましたが、トイレに行きたいので上にしました。風がとっても強いです。大丈夫かあ!
9:01 赤城に登るには早い?時間。
ここを左に曲がって管理棟とトイレの間の道を真っ直ぐ進みます。
キャンプ場を抜け、奥のつつじ園を抜け右折。 昨日雨が降った割には道も問題なし。

 赤城にこんな雰囲気のいい所があるんですね。好みです。でも風が強いので木がざわざわ、ひとりだと恐いです。熊さん、出てこないでね。

つつじが咲いてよかった。

9:50
ベニドウダン?今回一番盛りの花でした。

おでかけトップ次へ ホーム