2004.7.3(土)

平標山1,984m、仙ノ倉山2,026m 

 そろそろ新潟側の山に行きたいな、守門岳なんてどうだろう、と考えていました。結局、いつも拝見している「オッサンの山旅」、「Masako's Mountain Rooms」、他のホームページに刺激され平標山に行くことにしました。三国山−平標山コースも捨てがたいですが、貧乏性なのでタクシーを使う勇気が出ません。

 今日の天気は群馬が晴れ、新潟が曇りと心配です。国道17号線、苗場スキー場を少し過ぎて、三国小学校の先、登山者用の立派な駐車場に6時半に到着。皆さん早いですね。かなり多くの車が停まっています。(三国峠の手前も一杯だったし...)テントを張っている人までいます。

 トイレはきれいでペーパー、水道完備、公衆電話まであります。人気の山は違います。曇っているので群馬の山にすれば良かったかなあ、と少し落ち込み気味。ぐずぐずしているうちに晴れてきました。お天気屋、始動です!
コースタイム(予定):駐車場-1:10-登山口-1:15-平標山ノ家-50分-平標山-50分-仙ノ倉山-45分-平標山-45分-松手山-1:15分-駐車場 歩行約7時間、計8時間かかる長丁場です。

7:05 届け出をして出発!早く着いたのに30分もぐずぐず? 7:09 左、松手山。今日は平元新道を行くので右折してすぐに左折で別荘地を歩きます。こちらはマイナー?人が少ない。 平標山?
きれいな川です。 7:32 ゲート .
林道はとにかく信じられないほど道がいいです。林道とはいえ雰囲気もいいので嫌にはなりません。鳥の声を聞きながらの散歩です。
8:03 駐車場から約1時間で登山口 水の流れている石の道。水を補給しました。 大嫌いな木の階段が続きます。

.
苗場スキー場の筍山 8:42 初めて、時間を書いてある標識。平標山ノ家まで20分。 .
8:57 2時間かからずに平標山ノ家に到着!少しペースが速過ぎるようです。天気が予想以上に良くて暑いです。数人の方が休憩中。皆さん暑さと階段にまいったようです。
仙ノ倉山

これから登る平標山のようです。9時過ぎ、先に進みます。

おでかけトップ次へ ホーム