2004.7.25(日)

玉原高原 鹿俣山1,637m

玉原高原にラベンダーの最盛期に行きました。ラベンダーを見るわけではないへそ曲がりです。奥さんはラベンダーを見る散歩だと思っていたようです。

リゾートセンター入口を通り過ぎ、少し先に行きましたが玉原高原のセンターハウスがわからず、戻ってリゾートセンターの駐車場へ。整理のお兄さんに訊ねたらさっきの道をもう少し先に行けば良かったんでした。

行ったり来たりで時間がかかりセンターハウス出発は9時半頃になってしまいました。 

 

コース:予定では玉原湿原にいくつもりでしたがやめました。
センターハウス-0:50-森林キャンプ場-0:20-登山道-1:30-鹿俣山-0:50-ブナ平分岐-0:20-センターハウス
野鳥案内板、ここを入っていきます。直進すると玉原湿原。 階段を上るとブナ平。 連絡路のようですがブナ林はきれいです。
川も流れています。   なんで折れたんだろう
9:57 リフトが見えてきました リフトの下をくぐり... ラベンダー園を横断し...
(左に曲がるとラベンダー!)
道路を横切り... キャンプ場を右左右左... 10:05 登山道に合流する入口

ブナと笹の森はきれいです。淡々と歩きます。

  パンフレットにある「細いブナにもたれかかる太いブナ」でしょうか。 10:31 ゲレンデ
下のラベンダー園のBGMが聞こえるので心乱れる?
草ぼうぼうなので、こんな時期、誰も歩かないでしょ、と奥さんに突っ込まれた。 10:55 シャクナゲ群生地 幻想的を少し越えたガス。
武尊はどこかなあ。

僕と同じラベンダーを見ないへそ曲がりはいました。でも同行の彼女には不評のようでした。

11:16 鹿俣山の山頂

掲示板に書きましたが、山頂にいた男性が、あおちゅうさんに似ているなあ、地元っぽいし、でも1つ違いなのに、この方は若く見えるし...(お世辞じゃないです。)それで声をかけませんでした。夜家に帰って掲示板を見たら、あおちゅうさん!でした。

いつもならカットするのですが...左に半分写っている男性は...控えめに端によけた あおちゅうさんです。

 

他愛もない会話の後、あおちゅうさんは山を下りていきました。昼食にしていると川口のグループが登ってきて少しにぎやかになりました。

おでかけトップ次へ ホーム