2004.8.14(火)

秋田駒ガ岳 1637m

その1

朝6時、秋田の実家を母、兄夫婦のお見送りで出発。実家の家族は駒ガ岳に登ったことがあるので、母も安心らしい、というかもう40代なのにいくつになっても子供扱いです。

なんと約1時間半で田沢湖高原スキー場のカモシカゲレンデの駒ガ岳登山口駐車場に到着。マイカー規制でバスを利用しなければいけないのですが、駐車するなら高原温泉よりこちらがいいという兄のすすめ。乳頭に縦走する場合は高原温泉の駐車場に停めるらしいです。準備をしてチケットを買うついでにトイレに行ったらバスが到着...待たせてしまって乗客の皆さんごめんなさい。

7:45発のバスで20分くらい山道を走ると八合目です。マイカー規制なのに数台駐車していました。真夜中に入ったのかな?群馬ナンバーもありました。

8時過ぎ 八合目駐車場

前日は天気が悪いのであきらめました。ガスってますが今日は回復すると言うことなので、さあ出発!!

コース(タイムはおおよそ):八合目-(片倉岳展望台)-1:00-阿弥陀池-0:20-男女岳(女目岳)-0:15-阿弥陀池分岐-0:20-男岳-0:15-阿弥陀池分岐-(駒池)-1:00-横長根分岐-(大焼砂)-0:40-横岳-0:15-焼森-0:40-八合目 5時間コース

いきなり8合目ということで楽な登山ですが、8月でも最初から花!花!花!さすが人気の花の百名山です。

8:16 出発    
    駐車場を望む
 

トリカブトをたくさん見たのは初めてです。

    花に囲まれてます

8:42 片倉岳展望台 展望はありません
田沢湖がよく見える、らしい...

     
     
     

ガスってますが花がいっぱいなので満足!

おでかけトップ次へ ホーム