2004.10.2(土)

武尊山 (沖武尊)2158m

山に行かないでのんびりしていたせい?か、日曜から風邪気味で今週はずっと体調が良くなかった。飲み会もパスして、残業もあまりしないで、なんとか金曜日にはほぼ復活しました。悪い会社員だなあ。今週は前から行きたかった武尊山です。

6時頃、自宅を出発、東俣駐車場に7時40分頃に到着。東俣駐車場へは武尊牧場手前の逢瀬橋の所に分岐があり右折です。「この先4.7km先に駐車場があります。」といった案内がありました。舗装道です。石が落ちてたり、舗装に穴があいてたりする狭い道ですが、駐車場の所で行き止まりなので対向車の心配はありませんでした。

分岐を道なりに左に行くと武尊牧場のようです。10/13までの土日祝日、営業時間不明ですがリフトが動いているようです。橋の手前に左折の砂利道があるので間違えないように。

駐車しているのは20台くらい、県外ナンバーが多かったです。さすが百名山です。8時頃には歩き始めることができました。

なんとデジカメが動かない!!ということで今回も携帯の写真です。せっかくの景色がうまく撮れてません、とっても残念です。

7時40分頃 東俣駐車場 広いです。大きな無料休憩所がありトイレもちゃんとしてます。

コース:武尊牧場奥の東俣駐車場から武尊山(沖武尊)の往復です。約7時間のコースです。「群馬の山歩き130選」上州武尊山、武尊牧場コースは6時間とあります。たぶん上級(健脚)の方のコースタイムだからでしょうね。うちの場合、行きの登りは速いのですが、帰りの下りは遅いので余裕を持って登ることにしてます。

参考(地図):東俣駐車場-0:20-三合平-1:20-武尊避難小屋、高山平-1:45-中ノ岳-0:35-武尊山-0:30-中ノ岳-1:20-高山平、武尊避難小屋-1:00-三合平-0:15-東俣駐車場

8時ちょっと前に出発。無料休憩所の右の道です。すぐに右折。(直進はキャンプ場。) 整備された階段。
10分でゲレンデ。右折 なんと舗装路!白樺がきれいです。

今日は涼しいと思い長袖シャツとウインドブレーカーを着込んでましたが、暑い!ということですぐに半袖Tシャツにしました。天気が良くて文句を言ってはいけませんが暑かったです。

駐車場から20分で登山口。 観光客も散策できる木道。

白樺林があまりにもきれいなので、思わず縦長に撮ってしまいました。 8:52 田代湿原との分岐。2年前に田代湿原で武尊山に登ってから来た男性に会ったっけ。

それにしても「熊出没注意」の看板が多いなあ。

おでかけトップ次へ ホーム