2005.5.3(火)

三境山1,088m、残間山1,107m 桐生市、勢多郡東村

その1

今日はどこに行っても混んでいるだろうと、近場の山を半日歩くことにしました。鳴神山と根本山の中間に位置する三境山と残間山です。三境山は梅田の石鴨からのコースや根本山からの周回、残間山は梅田の忍山川の沢からのコースや梅田か草木湖から座間峠経由のコースなどがあるようですが、今日は三境林道のトンネルの東村側にある登山口から三境山と残間山を往復するお手軽コースです。

草木湖畔の国民宿舎サンレイク草木近くから三境林道に入るらしいです。ガイドブックをちゃんと読まないで地図を見て行ったので、童謡ふるさと館近くから柱戸林道に入って三境林道へ合流するルートを取りました。三境林道はりっぱな道です。柱戸林道の方は舗装はされてますが狭くてあまり通りたくない道でした。

トンネル手前の登山口の駐車地に2台、あと1台が路駐していました。その後ろに停めました。年配の男性がふたり準備をしていました。少し話をした後、先に出発しました。ふたりは知り合いで別々に来て落ち合ったようでした。あと1組が先行しているようです。こんなマイナーな所に早い時間に人がいるとは意外でした。

参考タイム : 桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」
        三境林道トンネル 登山口-20分-尾根-40分-三境山、尾根-70分-残間山

7時前なのに3台も駐車してます。おにぎりで軽い朝食。 7:06 壊されたのか道標がありませんが、登山口です。 なかなか最初から上りがきつそう。
荒れているのはここだけ? 杉の葉で道がわかりにくい所があり道をはずしかけました。 やっとまともな道標!

7:21 尾根

これが目印 左、三境山へ向かいます。
. あれが三境山らしい。 明るい尾根歩きになりました。
. 少しですがアカヤシオ もうすぐ山頂らしい