2005.5.3(火)

三境山1,088m、残間山1,107m 桐生市、勢多郡東村

9:12 残間山山頂。
着替えて2回目の朝食とドリップコーヒー。と、女性3人組が到着、なかなか速い。

まっすぐ行った先に「ヨッピ柏久保 野外センター」と読める道標。梅田湖北の野外活動センターのことだろうか。不明。

3人組は右へ。座間峠から梅田へ下りるとのこと。1台車を置いてきたらしい。鍋足だとしても3時間はかかる。恐れ入ります。

9:45 単独の僕はひとり静かに来た道を戻ります。

. . .
10:18 分岐。 . 10:26 1台増えて帰る時、もう1台。思っていたほどマイナーなコースでもないのかな。

帰りはトンネルを越え三境林道を石鴨方面へ。これが間違い!根本山不死熊橋登山口は大混雑。ふるさとセンターあたりまで狭い道で、まだ時間が早いので根本山の登山者、釣り、バーベキューとかドライブとかで上ってくる車と行き会うので大変でした。草木湖の方に戻るんだった、と後悔。連休中は大人気の根本山に近づかないことにしよう、と思いました。(ところが5月3日は根本山のお祭りだったことを昨日聞きました。)

駐車場の場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 東村(勢多郡) > 座間の周辺地図)

カシミール3D
(クリックすると大きくなります。)