2005.6.5(日)

角間山(嬬恋村) 1,981m

その1

長野方面は天気が持ちそうなので嬬恋村の角間山に行って来ました。去年6/19にレンゲツツジを見に行った湯の丸山の隣です。つつじのきれいな6月後半だったら湯の丸山までの周回や、烏帽子岳まで足を延ばすと良いと思います。膝も心配なので今回は角間山だけにしました。

国道144号線をつつじが丘温泉、つつじが丘牧場の先で鹿沢、地蔵峠方面へ左折。鹿沢温泉、旧鹿沢を過ぎてすぐの、閉鎖した旧鹿沢スキー場の駐車場が出発点です。地図には旧鹿沢スキー場が載っているかもしれませんが、道路標識にテープが貼って隠してあるので行き過ぎないように注意して下さい。

マイナーな山にしては人が多いなあ、と思ったら、後でわかったのですが、皆さん山菜採りと写真撮りの方々でした。


参考タイム :駐車場の向かいの登山口-1時間10分-角間峠-40分-角間山-20分-角間峠-40分-九十番観音近くの登山口-駐車場

登山口〜湯の丸牧場

車が多くてビックリ 10:02 駐車場の向かいが角間山、湯の丸山の登山口。 登山口の右に「湯の丸歩道案内図」。

閉鎖したスキー場のゲレンデを横切ります。

深い笹原と林を抜けます。
イワカガミがいっぱい!

. イワカガミは木の根元に多く咲いていました。 10:25 猿飛佐助修行の地、らしいです。
林道歩き レンゲツツジではありませんが、色の濃いつつじが咲いていました。 ジャコウソウ、家にいっぱいあるタイムの仲間。
. 湯の丸牧場はシダ類が多いです。もちろんワラビも。僕は花よりワラビ!の興奮状態です。ん?ワラビの写真がないですね。 やっと花を愛でる余裕が出ました。
ヘビいちご 11:01 道標を右 牛が通れないようにしている?入口

湯の丸牧場で皆さんがうろうろしているのでこれは!と思ったらワラビがいっぱい!!角間峠への分岐を曲がるまでワラビを採りながら歩きました。山菜採りに来た方はスーパーの袋がいっぱいになっていました。ワラビを自分で採ったのは子供の頃以来です。歩きながらでも30分くらいで直売所で売っている2−3束分は採れました。うちはこれで充分なので良しとして、先に進みます。

湯の丸牧場には東屋が2つもあってレンゲツツジの季節には家族連れがお弁当持ってのんびりするのにいいと思います。

おでかけトップ ホーム

1