2005.11.26(土)

三峰山:妙法ケ岳1,329m、霧藻ケ峰1,523.1m(埼玉県秩父市)

先週、奥さんが提案した秩父の三峰山(表参道コース)を歩こうと検討していたら、妙法ケ岳コースと合わせたらいいかも、と思いました。三峰山ロープウェイに乗ってみたいので時間を調べたら9時頃が始発のようなので、それに合わせたのんびりとした出発です。早くというか長く歩く方は秩父湖回りで三峯神社下の駐車場まで車で行って下さい。

ところが!伊勢崎、本庄を過ぎてから、奥さんの車のナビに従って走っているとどうも方向がおかしい!道もやけに狭い。秩父に向かっている気がしません。皆野町から吉田町、小鹿野町方面に向かい、そこから荒川方面に向かっているようです。ナビに対して切れてしまいました。山道で地図を見た奥さんは気持ち悪かったようです。ちゃんと地図を見ないでナビに任せた僕が悪いんですが...

何とか三峰山ロープウェイ大輪駅の近く、大輪バス停の増田屋さんの駐車場に到着、ほっとしました。いくつかあるおみやげやさんの駐車場の駐車料金はロープウェイに乗る人は無料です。増田屋のおばさんと話をした後、歩き始めました。


参考:秩父市ホームページ 魅力発信!秩父の観光> 今が旬! 観光スポット >ハイキングマップのご紹介

秩父で入手したハイキングマップに載っていた、2.三峰山表参道コース 歩行3時間05分、3.妙法ケ岳コース 歩行3時間25分、この2つを合わせたコースで4時間くらい?の予定でした。実は「山と高原地図25 雲取山・両神山 奥秩父」を買って持っていることをすっかり忘れていました。持って行っていたら、コース取りが楽だったようです。


その1

ロープウェイの始発は9時と思い込んでいましたが、9時15分でした。着いた頃、2、3人しかいなかったのに発車になる頃には20人くらい乗客がいました。バスが到着したのでしょう。

始発のロープウェイに乗る人は三峰山ハイキングではないようです。駅やロープウェイの中で皆さんの様子、会話から雲取山への縦走が多いようです。秩父の山は始めて、というか埼玉の山が初めての僕たちにはぴんと来てなかったです。どこに行っても百名山は人気が高いです。

山頂駅からも三峯神社を通らずに先を行く人も多かったです。先は長いんだろうなあ。

9時に出発。停めた駐車場、バス停は道路向かい手前。鳥居の右後ろ、左奥も駐車場です。 登龍橋。河原の紅葉がきれいでした。渡って右へ。
まさに神社の参道。 ロープウェイの駅が見えてきました。お客さんがいない雰囲気。
最初は2、3人の男性がいただけでしたが、9時15分の始発までに次々とやってきます。 駅の周辺の山も紅葉が見頃です。ということは、上は紅葉が終わってます。三峯神社の紅葉の見頃は10月末から11月中旬です。知っていて来ました。
山頂駅前の広場。トイレは下よりこちらの方がきれいです。9時半過ぎに歩き始めました。

後ろの真ん中に見える三こぶラクダが妙法ケ岳。乗ってきたロープウェイは「くもとり」号。

三峯神社は突き当たりを左。
鳥居の先に2本道があります。左は三峯神社を通る道、右は通らずに行く車道のようです。もちろん左の道を歩きます。 9:45 三峯神社。彩色が派手ですね。
こちらは全国のいろいろな神社の出張所?右の大きいのはさすが東照宮でした。 随身門?

おでかけトップ ホーム

1