2005.11.26(土)

三峰山:妙法ケ岳1,329m、霧藻ケ峰1,523.1m(埼玉県秩父市)

その2

寄りませんでしたが奥宮遙拝殿からは正面に妙法ケ岳に見えるようです。表参道はこの奥宮遙拝殿から清浄の滝を経て大輪駅に下りるようです。

三峯神社を過ぎ奥宮参道を歩きます。三峯神社奥宮、つまり妙法ケ岳です。妙法ケ岳への分岐点で、他の方は雲取山方面に向かった様です。妙法ケ岳に登るのは僕たちだけ?

三峰山博物館側の鳥居。おみやげやさんが並んでいます。 9:57 奥宮参道入口
きれいに杉が並んでいる舗装された参道。こんな雰囲気の所を歩くのは戸隠神社以来かな? 10:03 一の鳥居、登山口。ここから山道です。どういうルートを歩くのか調べるカウンター(手動式)が並んでいました。ふーん、雲取山から山梨側に下りる人もいるんだ。妙法ケ岳、霧藻ケ峰(知らない!)往復の人も多いじゃない。
やっぱり参道。 二の鳥居。左:奥宮、直進:雲取山。もちろん!左折、鳥居をくぐり妙法ケ岳へ向かいます。
10:20 ベンチで休憩。ここで小川町の男性に会い少しおしゃべり。群馬から来たと言うと、せっかくだから霧藻ケ峰まで行った方がいい、とパンフレットをくれました。予定変更! お先に!と山道を進みます。この辺がきつい登り、ということは大丈夫そうです。
10:46 写真手前にもベンチがありました。 ブナは植林の後に種から育ったらしいです。
落ち葉で端がわかりにくい狭い道。 妙法ケ岳山頂?

  おでかけトップ ホーム

 2