2006.1.29(日)

駒見山600m、高倉山584m(大間々町)

天気が良くてさすがにおとなしくしていられなくて、今年初の山歩き。年末に歩こうと思ったけど寒くて断念した大間々町小平の里の裏山、駒見山と高倉山です。「私の登った群馬300山」をコピーしたけどルートが不安。奥さんには悪いけど単独です。

登山口標柱も見つからず道標もなく、テープと踏み跡だけが頼りです。とってもわかりにくいです。親水公園裏の採石場が日曜も操業していて静かな山歩きとはなりませんでした。


参考:「私の登った群馬300山」駒見山(こまみやま)、歩程2時間

小平の里・ふれあいの館、無料駐車場-15分-小平配水場下-40分-境界尾根-15分-駒見山-10分-高倉山、三基の石宮-25分-上田バス停-15分-駐車場


その1

11:21 小平の里・ふれあいの館、無料駐車場から車道へ出て登っていきます。遊湯館、キャンプ場へ曲がらず坂を登って行きます。(遊湯館は休業中) 右に八王子神社の入口があります。階段を上った所に「八王子山遊歩道案内図」、わんぱくコースとほのぼのコース、とありました。今回はパス。
配水施設 右奥に見えるのが小平配水場。(画像の上にマウスを持っていくとアップになります。)
11:37 小平配水場の所で右に道?があります。手前に登山口の道標があったのかもしれません。 .
少し行くと取水槽があります。 最初は道らしい、のですがだんだんわかりにくくなります。
これが古い林道、でしょうか。 11:48 ここがチェックポイント!青いテープの所で古い林道から左折します。
左折するとこんな感じ。 テープを頼りに登っていきます。この斜面登るんだろうなあ。途中からテープを見つけられなくなりました。

おでかけトップ ホーム

1