2006.2.5(日)

高崎自然歩道・石碑の道(高崎市)

今年初のふたりおでかけ。高崎自然歩道「石碑の道」を歩いてきました。山名八幡宮から根小屋城址


参考:関東ふれあいの道 〜群馬版〜 【5:石碑(いしぶみ)めぐりのみち】、他いろいろな方のホームページ。皆さん歴史に詳しいですねえ。

全部を歩くのは大変なので、山名駅-山名八幡宮−山ノ上碑-山名城址-根小屋城址-山名駅の約2時間コースにしました。


その1

すみません!山名駅前の山名八幡宮の第3駐車場に車を置かせていただきました。 山名駅 10:15 どこから歩くのかわからず来ましたが、山名八幡宮の境内に高崎自然歩道の案内図があってホッとしました。
お参り。 . 10:24 公園を作った?会社社長さんのことが書いてあったそうです。
赤城山。 山名団地の住宅街を通ります。家の横の細い道を抜ける時、ワンちゃんに吠えられてしまいました。ごめんね! 何となく自然歩道、という感じがしてきます。このあと車道を歩きます。
10:37 ここが山ノ上碑の入口。 駐車場があります。もし次回があったらここに停めることにします。 案内板(クリックすると大きくなります。)これをプリントアウトして持っていけば歩けます。
石碑は万葉集の句碑です。恋の詩が多いようです。 10:44 石段を登っていくと山ノ上古墳があります。 山ノ上碑は建物の中にありました。

おでかけトップ ホーム

1