2006.2.5(日)

高崎自然歩道・石碑の道(高崎市)

万葉集の恋の句をのんびり見ながら歩いていたら周回でも2時間以上かかってお腹ペコペコ。そんなに時間がかからないだろうとレストランでランチを食べる予定だったので食料を置いてきました。散歩コースでもちゃんと食料を持って行こう!!と反省しました。

10:53 ずっと公園の散歩道のような道です。分岐で右折して山名城址へ向かいます。

榛名や赤城をバックに高崎市街が見えます。赤城は木々の後ろなので冬しか見えないかも。高崎って高いビルがあるんですね。

山名城址。 一旦分岐に戻り先に進みます。根小屋城址に向かいます。 望鉾山、195mの山頂らしい。

11:17 分岐点。根小屋城址は右。

11:26 根小屋城址。(僕は歴史にあまり興味がないので画面をクリックして見て下さい。)

先に進んで鎖場を通り分岐に戻る道、金井沢碑まで足を延ばす道、があります。電車を使わないので、僕たちはここで休憩して山名駅に戻ります。.

実は案内図には載ってませんが山名城址の入口を先に進む道があります。(どこかのサイトで見ました。) 下りた所に小学生が書いた案内板。なんでユウレイ? 12:10 いきなり開けた新興住宅街に出ます。開発が進んだんですね。

高級そうな家ばっかり!

犬の散歩が「関東ふれあいの道」ですよ!

12:33 駐車場。途中のリサイクルショップで新古品の家具を見たりしたので余計に時間がかかってます。

住宅街は「グリーンヒル高崎」というらしいです。 うちは平地にあるので丘の上はうらやましい!! 特に赤城山はドーン!と見えるし...でも駅やバス停からの上り下りが大変そうです。ホームページを見たら「歴史ある山名の里を散策する」なんてしっかり書いてありました。

少し移動して茶房ラビアン(高崎市石原町 地図)でランチを食べました。茶房といってもほとんどレストラン。また行きたい感じです。難点は駐車場が狭い、というかなんて人気があるんだろう。おそらく近くの城山団地にお住まいだろう会社の人が家族で来ました。ちと恥ずかしかった。

帰りは、WILD-1とSPORTS DEPOに寄ってお買い物...高崎に来るとこんな感じになります。

駐車場の場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 高崎市 > 山名町の周辺地図 )

カシミール3D(クリックすると拡大します。)