2006.3.18(土)

神成山(かんなりやま) 328.1m (富岡市) 

下仁田と富岡の間、横の方に岩岩の連なった山が見えます。歩けるのかな、とずっと思ってたら、ハイキングコースがある神成山という山でした。翁草も咲いているそうなので歩いてきました。とても良いハイキングコースだと思います。翁草は宮崎公園の中だけ、植えたばかりの感じでした。

 南蛇井駅から歩く推奨コース?と逆に神農原駅近くの宮崎公園から歩き、南蛇井駅で30分待って1駅4分170円。 元気な方は関東ふれあいの道「旧信州街道のみち」姫街道を歩いて戻るのもいいかもしれません。


参考:上信電鉄ホームページ神成山のページ、となぜかNTT労組群馬のホームページにパンフレットを発見。
牛伏山岳会神成山に逆コースの概念図(コース全体)があります。4年前は登山道に翁草が咲いていたようです。

南蛇井駅―20分―神成山ハイキングコース入口―1時間30分―宮崎公園―10分―神農原駅


その1

国道254号線から一宮で貫前神社方向に入って宮崎公園の駐車場。トイレあり。(公園下、神農原駅側にも駐車場がありました。) 10:25 関東ふれあいの道の案内図。神成山のことは書いてありません。  車で入ってきた道を戻ります。(北へ) 「富岡 西中学校 神成山ハイキングコース入口」に沿って歩きます。
 赤や白の梅が見頃。 10:32 西中学校。クラブかな?練習中。右「玄関・駐車場」へ。  「宮崎城址」学校の場所は昔、お城だったようです。
 ここがハイキングコース入口  学校の脇を歩く...変な感じです。構内の習字が見えます。「世界遺産」が課題のようです。なぜかひとりだけ「林道」!!笑えます。  体育館の横を過ぎると...
 山道ですね。  これは不動さん?...アナグマの家、等々チェックポイントがたくさん!!  赤城山?
    10:58 下鍛冶屋御嶽さん?
 とにかくピークがいくつもあるので登っては下りる。  また登る。  あの山は??石塚さんち未踏の地、御荷鉾山方面でしょうか。

おでかけトップ ホーム

1