2006.3.18(土)

神成山(かんなりやま) 328.1m (富岡市)

その4

 南蛇井駅で30分ほど待ち時間、奥さんはのんびり、僕は何もない駅前付近をうろうろ。打越御嶽でのロスタイムがなければ1本前の電車に乗れたのでしょう。でも今日はのんびり、まっいいか、という気持ちです。

 元気があれば関東ふれあいの道を歩いて戻れる距離ですが、今日は電車に乗るのも目的の一つです。

 少し寒くなってきました。下りの電車は近代的なデザイン、この電車が折り返して来るのかと思えば、来たのは富岡製糸場のデザインの電車でした。南蛇井駅は無人駅なのでバスの様に整理券を取ります。車窓から神成山を見ていると4分ほどで神農原駅に到着。運転手さんが料金を受け取りに来ます。神農原駅から宮崎公園まで戻る途中、東京の女性ふたりに再会、少し話して別れました。駅で電車を待つのもまた楽し、という感じでした。

南蛇井駅前の案内図 13:23 下り電車 寒いホーム
13:34 富岡製糸場のデザインの電車に乗ります。 車窓から神成山
13:38 神農原駅 . .
駅からまっすぐ歩いて右折。 宮崎公園が見えてきます。こちら側にも駐車場がありました。 13:50 翁草を探します。

 翁草は旧茂木家住宅の手前に咲いていました。毎年苗を植えているのでしょうか。寒くなったためか時期がまだ早いのか花は半開きという感じです。以前は登山道に植えていたらしいです。

13:56 駐車場に戻りました。

このコースを歩く秘訣は、電車時間を調べる、より、電車の少ない時間に駅や公園でのんびりすることのようです。1日かけて歩く気持ちで歩いて下さい。

帰りは先日、極上バウムを買った吉井町のお菓子屋さんの本店、富岡市の「木の実」ケーキを買って、「湯楽とみおか」に寄りました。800円と高いですがたまごの湯のお湯はいいし内容濃いです。温泉で奥さんと待ちの場所が違って少し待ってしまいました。おかげで?雑誌に載っていた前橋天川原町の「中国料理 南苑」で夕ご飯まで...豪華な1日となりました。


駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 富岡市 > 宮崎の周辺地図 )

カシミール3D(クリックすると拡大します。)

おでかけトップ ホーム

   4