2006.10.8(日)

カヤの平 (長野県下高井郡木島平村)

 「あにねこ登山日誌」にも刺激されて、3連休、木島平の奥、カヤの平に紅葉を見に行くことを計画しました。栄村側の秋山郷の宿に電話してみましたが、人気が高いのとさすがに3連休はいっぱい。義弟から譲ってもらったキャンプ道具にテントやらいろいろ揃っているのがわかり、カヤの平のキャンプ場で夫婦初キャンプをしてみよう、ということに。

 ところが2つの台風が合体してできた大きな熱帯低気圧の影響でどうも天気が悪そうです。他の候補地もいろいろ考えたのですが決心が付かず、各地に晴れマークが出ている日曜日、無駄になりそうなキャンプ道具、食料たっぷりを持って、予定通り”雨の”カヤの平に向かいました。(いろいろ準備した奥さんへ:こんなダンナでごめんなさい!!)


北ドブ湿原までの往復だと通常は2時間かかりません。大ブナ歩道を歩くと1時間ほど余計にかかります。天気が良ければ八剣山、高標山にも行きたかったです。

1.遊歩道入り口〜ブナ林〜北ドブ湿原(約40分)
2.北ドブ湿原往復〜大ブナ歩道(約20分)
3.大ブナ歩道〜ドブ平歩道(約40分)
4.ドブ平歩道〜南ドブ新道〜駐車場(約30分) 注:今回は南ドブ湿原には行かず車道で戻りました。

 マップはあちこちのHPに載っていますが、山ナメクジれんらくちょうからダウンロードするのが良いでしょう。案内所(カヤの平高原総合案内所)にモノクロコピーが置いてあります。”ナメクジ”さんは案内所の方でしょう。「モリアオガエルをもらっていただけませんか」と言われました。天気が悪くても歩くつもりでしたが、ナメクジさんの「湿原まで歩いてきたら」の一言に背中をちょっと押されて歩いてしまいました。


その1

  向かっている途中から志賀高原、奥志賀/北志賀方面は天気が悪いのがわかります。反対側は晴れて虹がきれいです。志賀高原への国道292号から中野市一本木で北志賀方面の国道403号に左折します。わかりにくいですが、糠塚という所で右折、山道に入っていきます。ここから十数キロです。狭いですがちゃんと舗装されている立派な道です。風で枝や葉っぱや栗のイガがいっぱい落ちています。

 カヤの平に近づくと紅葉がきれいです。天気は...一向に良くなりません。カヤの平に到着、さすがに車は少ないです。昨日からキャンプをしているは2組? キャンピングカーの横のターフにはテーブル他、一式、片付けるのが大変そう、ご苦労様です。

 案内所(カヤの平高原総合案内所)で、ストーブにあたりながら、きのこや水槽のモリアオガエル(足が生えているのも)をみながら管理人さんと話をしました。急ぐ旅でもないし...でもそろそろ出かけましょうか。

 案内所
(カヤの平高原総合案内所)

9:49 完全防備で出発!さすがに歩くのは僕たちだけ。
(あと写真を撮りに来た男性)

ロッジ(カヤの平高原ロッジ)横の牧場では牛さん達がのんびり。

案内板 東コース。信州大学ブナ原生林には行かず北ドブ湿原へ きれいな赤は苦手なウルシ
写真を撮りに来た男性は引き返してきました。 道を水が流れているので端を歩きます。  こぶこぶのブナ
雨でもきれいなものはきれい。強い風がなければなんとか。 キノコの季節。来る途中に停まっていた車はキノコ採りでしょう。 10:20 分岐。左は山コース。右の北ドブ湿原へ
10:27 北ドブ湿原 何にも見えない! あずまやの前のコマユミ
あずまやで立ったままカップラーメン、暖まる!!
10:50 上の分岐に向かいます。 
 ガスが少し晴れて湿原が見えました。湿原は草紅葉という感じではないですが、対岸は絵に描いたようなきれいな景色でした。

おでかけトップ ホーム

1