2006.10.8(日)

カヤの平 (長野県下高井郡木島平村)

その2

 わざわざ天気の悪い所に来て歩くなんて、ごめんごめん、と謝りながらも楽しんでいる自分がいます。天気のおかげで?こんなきれいな景色を独占です。北ドブ湿原から上の道は山道っぽくて歩きづらそうなので途中でやめて湿原に引き返しました。少しの間だけガスが晴れてさっきよりはっきりと見えました。とはいえ束の間、上の方からガスが渦を巻いて押し寄せてきてなーんにも見えなくなったので下ります。

 分岐から西コースで戻れば問題なかったのでしょうが、いつもの悪い癖で欲が出てしまい大ブナ歩道で下ることにしました。道は広く水は流れていませんが歩きにくい斜面の道でした。左にはブナと紅葉が見えますが樺などの木が多く青々としています。

 問題だったのは川!東コースでは跳べた川もこちらでは水量が増えたせいもあり飛び越せません。しかたなく靴と靴下を脱いで裸足で渡りました。素直に西コースで戻っていれば、と思ってしまいました。もちろん西コースもどうなっていたかわかりませんが。

 あと、車道に出てから南ドブ湿原には行かず車道歩きで戻ったのですが、紅葉がきれいでよかったけど案内所までが遠かったこと。読みが甘いというか勘違いが多い性格です。山歩きでそんなことしてたら危険です。気を付けようと思っても直らない...

んん〜ん、先に行くのやめよう

湿原に戻ってきたらさっきよりはっきり見えます。

.

11:10 きれいな景色をバックに記念撮影!と思った次の瞬間ガスがかかってしまいました。

トチの実?
. 11:25 分岐 大ブナの道へ

. 毒キノコの紅天狗茸 .
. 川ではなく道 12時 最後の難関の川
大きなブナの木の下で... 12:10 大ブナ歩道の出口
ここから車道歩きすることに
.
途中からまた天候が悪くなってきました。 南ドブ湿原の入口 12時半 到着!

 案内所の駐車場に戻ったら、車が増えていました。昨日は秋山郷の温泉にでも泊まったのでしょうか、グループの方々は装備はちゃんとしていますが歩き始めることはせずに現地解散してました。果敢にも普通の格好で南ドブ湿原に向かったご夫婦以外は他の方々はどうしよう、という感じです。

 帰りは調べておいた馬曲(まぐせ)温泉に寄りうどん、そばで昼食、入浴。路上駐車が出るくらいの人気で、特に野天風呂が人気のようでしたが僕たちは内湯。さっぱりしてからダメ元で野沢温泉の民宿に電話、もちろんダメでした。

 小布施、菅平高原を抜けて北軽井沢のステーキ屋さんでおいしくない!ハンバーグを食べて家に帰りました。念願のキャンプをしなかったので残ったおいしそうな食材は明日ピクニックにでも行って食べましょうか。


駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (長野県 > 下高井郡木島平村 > 大字上木島の周辺地図 )

  おでかけトップ ホーム

 2

カシミール3D(クリックすると拡大します。)