2006.11.18(土)

小沢岳 1088.9m (南牧村、下仁田町)

 今週は雪の降らない西上州!御荷鉾方面の雨降山に行こうかとも思ってましたが、奥さんはそろそろ山歩きをおしまいにする時期なのでメジャー?な小沢岳に行くことにしました。今日は晴れなので眺望が期待できます。行き先を悩んでいて7時台の遅い出発となりました。

 いつも通り道の駅下仁田でトイレ休憩の後、下仁田駅の先で左折、ん?通行止めです。橋が工事中で何とか細い道を迂回しました。(牧口橋は11/1から1年間架け替え工事中です。)跡倉の交差点を左折、小沢岳の道標に従い七久保へ。百名山の案内板のある林道入口の手前に駐車しました。タクシーで来たグループもいます。思ったほど車は多くないです。


七久保-30分-椚峠(小沢峠)-50分-山頂-40分-椚峠(小沢峠)-25分-七久保 約2時間半


その1

 林道歩きの後、椚峠(小沢峠)の登山口から上るとすぐに浅間山は見えるし、終わりでしょうが周りの山の紅葉もきれいに見える所もあってうれしいです。あとは植林の林と狭い尾根を歩く短い道程です。いくつかの小山?を越えて行きます。ずっと山頂と見えるのは前衛峰のようです。寒いと思って着込んでいったら暑い暑い!汗だくです。

 下りてきた男性が誰も来ないのかと思った、と言ってたのでそれほど人はいないようです。天気が良いので皆さんはもっと時間のかかる山に行ったのでしょうか。短時間の山なので遅く来るのでしょうか。 

9:49 林道入口
 この辺に駐車する方が多かったです。うちは少し下に駐車。
 先の道は悪いのですが奥まで入っている車もありました。  山歩きの雰囲気。沢があるのがうれしい。

 紅葉もまだ楽しめます。

10:13 30分位で椚峠(小沢峠)の登山口。小沢岳は右です。

 浅間山ビューポイント

 細い尾根歩き

紅葉&浅間山

 テープを頼りにひたすら登り

 いくつかの小山ピーク

 ここを登れば今度こそ山頂?

おでかけトップ ホーム

1