2007.3.3(土)

桧沢岳 1,133.3m (南牧村)

なかなか行かなかった山です。渋いですがなかなかおもしろい山でした。雲はありましたが、西峰からの眺めは良かったです。ただ下山した神社側はまだ凍っていて危ないです。奥さんが滑って転んでしまい、それから先、氷のある斜面や滑りやすいジグザグの下りで怖がって大変でした...

大森橋-1時間半-西峰-桧沢岳-1時間10分-大森橋

大森橋手前の廃屋の所に駐車しました。横の車の男性は上の集落の駐車場への駐車を断られたので戻ってきたそうです。男性は素早く出発、僕たちはのんびり。大森橋を渡り左折です。道標があります。右の上野村への道は凍結注意と電光表示。でもトラックが猛スピードで走っていきました。路駐できそうですが小石を跳ばされそうで心配ですね。

ガイドブックやHPに書いてある佐藤さん宅。英語の表札がなぜかSAITOHだったのが気になりました。

群馬の山好きが登りそうな渋い山らしい山です。道標なし、テープのみですが、山に入る所が林業の作業中で臨時の林道みたいになっていてわかりにくいのを除けば迷うことはないです。奥さんのストックを忘れたので木を杖代わり。上りは快調で1時間かからないでコルまで到着しました。

大森橋手前 10:41 出発。橋を渡って左。後で見たら手前に道がありそう。  根草集落へ登っていって左の橋を渡ります。
 集落の駐車場 10:51 駐車場の脇が入口 佐藤さん宅の庭先を通ります。
 作業中なので右をよく見てひも、テープを探さないと入口がわかりにくいです。 . .